競馬情報28|ホースメン会議 今週は札幌記念 | 競馬会議家族会議ホースメン会議

競馬会議家族会議ホースメン会議

初心者のためのホースメン会議
夫婦喧嘩もホースメン会議
今年の桜花賞もホースメン会議。

人生の大切なことは全てホースメンから教わった。

ホースメン会議ブログです。
先週の競馬から、次走で注目できる馬をピックアップ

【能勢俊介・次走注目馬】
2016/8/18(木)

◆1回札幌5日目[1R](2歳未勝利・ダート1700M)

[02]マジカルスペル

3頭の先行争いを内でやり過ごし、コーナーで上手く外へ持ち出すと、4番手の外めをスムーズに追走。そこから3角過ぎに2番手までポジションを上げ、勝負どころで前を交わしに行く王道のレース運び。しかし、差はなかなか詰まらず、直線では逆に突き放されてしまい、最後は5馬身差の2着。とは言え、勝ち時計1分45秒0は従来の記録を1秒更新するレコードタイム。同馬の走破タイム1分45秒9にしても従来の記録を上回る好時計で、3着には3馬身差。今回は勝ち馬が強すぎたとしか言いようがない。デビュー戦は芝で3着したが、北米血統らしくダート替わりでさらに戦力アップ。引き続きダート起用なら確勝級だ、


◆2回小倉6日目[3R](3歳未勝利・ダート1000M)

[01]ヴィクトリアマンボ

ムキになって行きたがる面があり、ここまで2着2回、二桁大敗が3回と極端な戦績。それが初めての1000Mだった今回は、最内枠から押してポジションを取りに行きながら、隊列が落ち着いてからも好位のインで我慢の利いた走り。その分、直線で追い出されてからもシッカリと脚を伸ばし3着入線。勝負所で砂を被って前との差が開いた分、届かなかったが、これまでと比べるとレース内容が格段に良化。ダート1000Mは合っており、この小倉開催中に何とかしたいところだ。


◆2回新潟6日目[5R](2歳新馬・芝1600M)

[03]アビラウンケン

スタート直後は好位へ取り付く勢いだったが、前をカットされたこともあり、道中は後方ポジション。頭を上げて注意散漫になるなど若さを覗かせる場面もあったが、直線で大外へ持ち出して追い出されると一気に加速。一完歩毎に前へ詰め寄り、ゴール寸前で3着に浮上。上位馬とは位置取りの差が出ただけで、記録した上がりはメンバー最速の3ハロン33秒7。ダートに良績のあるパイロ産駒だが、バネのある躍動感のある走りで、陣営が芝のマイルでデビューさせたのもの大いに納得。かなり切れる脚を持っており、すぐに勝ち上がりのチャンスが来そうだ。


◆2回小倉6日目[10R](西部日刊スポーツ杯・芝1200M)

[18]アレスバローズ

好発を切ったものの、大外18番枠とあって序盤は、無理にポジションを上げずに後方でジックリ構える形。道中もコースロスのないよう馬群の中で我慢し、勝負どころでジワジワ上昇。直線も開いたスペースを上手く捌いて伸びてきたが、内を立ち回った2頭と最後は同じ脚色となってしまい3着入線。今回は枠順の差が響いたもので、内容的には上位馬と遜色ない。1000万でのここ3戦が安定感抜群で、今期の充実振りが光る1頭。立ち回りに自在性のあるタイプだけに、もう少し内目の枠を引ければこのクラスはすぐに脱出できる。