最近、文字を書くのが(書いてないけど)めんどくさいという怠惰な生活を過ごしております🙇🏻‍♀️

すみません。😉


ふと考えたのですが…、

整体やマッサージ、電気かけたり、鍼を打ったりすると、カラダとココロはどこまで癒されるんでしょうね…。


獣医さんの主だった仕事は断裂した腱や骨折を手術したり、仙痛の治療をしたり、明らかに健康を害している時ですね。


断裂した腱、これはもう誰が見ても整体やマッサージでは治せない。

整体の先生はその昔、風邪ひいたけど治せる?ってだいぶバカにされたこともあったと聞きました。

その昔、日本はバブル、イケイケドンドンの時は、ココロの痛みなんか感じない、カラダを癒す必要なんかなかったんでしょうね。


獣医さんの専門分野では整体やマッサージは積極的治療とは言わないでしょうね。

折れた骨は外科手術で治すのですから。

でもリハビリってのはありますよね。理学療法士さんのジャンル。


ただメインの怪我以外で起こる二次災害の苦痛や痛みは誰が治療するの?

それはカラダ全体のバランスを診る整体やマッサージの分野じゃない?

整体っていうんだから。全体を整えるのよね。


炎症が治った腱や靭帯、筋肉にはマッサージで血流を促すことで回復が早まることは間違いない。

メインの怪我にも二次災害、三次災害にも有効よね。

痛みから少しでも解放されれば、それは癒し。


寛解するまでは時間が必要。

いくら馬は回復が早いとはいえ、数時間で治るものではない。


癒しって


頑張ってるカラダとココロに

「そんなに無理しなくてイイからね」

「ぼちぼち行きましょうや」

「came down 」

「大丈夫、全てうまく行くよ」

「幸せでいましょう」

って言ってあげる事じゃない?



……今日、馬のお尻をほぐしていて、

そんな事を思いました。