過剰サービス
昨日、ガススタに2号機Keiの給油&洗車に行きました
平日の昼間だったので空いていて、洗車もすぐに終わりそうです。
対応してくれた店員のお兄さんもヒマだから余裕があるのか、超営業スマイルで仕事してくれます(笑)
GSの待合室に置いてあった、食べ物系マンガを読んでしばらく待っていましたが、
ふと顔を上げると、まだ私のKeiは洗車機に入っていません
空いてるのに何やってるの~?と思ったら、お兄さんがボンネット開けてあれこれ点検中。
そんなことしなくていいから、早く洗ってよ~( ̄ー ̄;
大体、いつも思うんですが、人の車のボンネットを断りもなしに開けていいもんでしょうかね?
最近はGSで洗車を頼むと、勝手に点検してくれるところが多いですけど…
あちこちイジる前に、一言オーナーに断りを入れるものでは?と思う私はひねくれてます?(笑)
するとお兄さんが点検結果を持ってやってきました
「お客様のお車は、EgオイルとATF、それにバッテリーが要交換です!」
確かに、EgオイルとATFは換えなきゃ~と思っていました。
バッテリーも5年以上使ってるので、そろそろ弱ってはきているでしょう。
でもKeiのオイル類はいつもオート○ックスの安い量り売りオイルなので、GSで交換する気はナシ。
バッテリーは上がったら、買います(笑)
店員「すぐにオイル交換できますので、交換されてはいかがでしょう?バッテリーもあります!」
ま 『いえ、今日は急いでいるので結構です』
こうお断りすると、店員のお兄さんはオイルや冷却水、バッテリーがいかに大事かを説明してくれました。
ん~まぁ、ちょっとは私も知っているのですが、お兄さんがスマイルで一生懸命説明していたので
『知ってます!』とも言えず、いちおう説明全部聞きました
てか、お兄さんの説明長い… マンガの続きが読みたい…(笑)
いいって言ってるのに、お兄さんは見積もりも持ってきました
それによると…
お見積 スズキ Kei
エンジンオイル交換 3.5ℓ 4,410円
ATF交換 7.0ℓ 11,760円
バッテリー交換 10,479円
でやります
最後の(大きいマークがホントに書いてあったw)にお兄さんのやる気を感じます(笑)
てか、お兄さん、軽自動車のKeiに何リットルオイル入れる気ですかっ
エンジンオイル3.5ℓも大盛りだけど、ATF7ℓって…そんなに食べれませんよ
FDだって4ℓは入らなかったハズ。(よく知らないけどw)
バッテリーも量販店なら半額くらいですしね…
しかしお兄さんはこの見積書を持って、スマイルで「どうでしょう?」とまだ押してきます。
いえ、本当に結構ですから…( ̄ー ̄;
お兄さんの熱意は十分伝わるんですけど、ね。
『適度なサービス』というのは難しいんだなぁと思いました(笑)