自分の中で画期的なライフハックを

見つけてしまったかもしれない。


ここ数日、"自分に矢印向けよう"的な

メッセージを色んなところで受け取ってた。

講演会だったり、You Tube動画だったり。  


ガツンと来たのはHappyちゃんと言う方の

この一言だった。


"私一人でいるとき、誰も存在しなくなるよ。

そのかわり会ってるときは全力で

その人にフォーカスするけど。" 

(うろ覚え)


一人でいるとき、誰もいない


それめっちゃいいな!!



と、早速実験開始。


誰かとしたやり取り、

誰かに感じた不安や不満、喜び。


一人でいるときリプレイしちゃう度、

自覚するようになった。


全くしなくなるのは無理なんだけど、

自覚するだけでもすごくよい。


自覚した上でリプレイするなら

すればいいと思ってると、

嫌なことはしなくなる。


私の家に嫌な人を勝手に入居させていいの?

みたいな気持ちになるから。


家に招き入れるなら、

快い記憶だけがいい。


やってると、人だけじゃなくて

過去や未来についても同じ意識になる。


今があるのに、過去や未来を

入居させてていいの?っていう。


フォーカスしてて楽しい過去や未来なら

今にいないことを許す。

そうじゃないなら今に戻る。


これをやってたった2,3日で

よく眠れるようにもなってきた。

一年付き合った不眠症ともついに

おさらばかもしれない。


そう思うと、生霊だのなんだの言っても

結局はすべて自分の意識だったのだと思う。


やはり世界は自分が創っている。