好きななしの銘柄ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こういうことでしょ



==================================
こうも世の中のケアマネってさ
仕事が出来ないんだろうかね

先月から我が家はケアマネ変えたでしょう
いきなり最初からトラブル

在宅で介護するには
ケアマネが毎月作るサービス利用表が前月中に作成
各介護事業者さんはそのサービス利用表を見ながら
翌月の予定を作っていきます
それが所謂提供票と介護業界で呼んでいる物

介護タクシーなどの一部介護事業者は提供票の作成は免除されていますが
(緊急性が高いなど)
ホームヘルパーさんなどの派遣はその提供票の提示がない限り
派遣は出来ません
やったら住居不法侵入です( ´艸`)

先月実際発生した事件は
うちのお母さんは透析に行く前に
その準備などをお願いするために
ヘルパーさん派遣をお願いしていた

ただ病院が変更になるので
そのヘルパーさんは6月9日までね
6月12日以降はいらないよ
その旨は伝えていた

しっかしうちの母上はヘルパーが来ないと訴えている
おかしいなと考えて業者に連絡してみると
確かに記載がないのが発覚
なんと6月12日以降予定で6月全体を作っていたのだ

そのおかげで派遣業者さん側は平謝りだけど
本来はケアマネが平謝りするべき
あとはその提供票のミスを見抜けなかった利用者側のミスでもあるので
謝りましたわさ

そんな経緯もあり
今月の提供票から我が家もチェックするようにした
間違っているところは指摘して
その内容は電話で連絡
修正して確認出来れば利用者が署名の上介護事業者さんへ送付

普通ならそんな流れになるんですが
何と7月も5日もなろうとしているのに
介護事業所さんへは送付されていないと言うとんでもない事態が発生している

前に書いたけどヘルパーさん業界は
ケアマネの指示がないと派遣が出来ません
なのでヘルパーさん業者さんは大騒ぎ
じゃあどうしてヘルパーさん派遣してくれているか
それはおいらから予定を聞き出しそれで派遣しているから
実は違法状態なのです

先月の事故もある
今月も事故になりかかっている
これじゃうちの2人分の命は預けられないと思って
まだお願いして2か月しか経過してないけど
ケアマネ交代を決意
探し始めたのはいいけれど

これがいないんだよね
今日は12か所電話してみんなダメ
時期が悪すぎるのかな( ;∀;)
このままではセルフプロデュースじさずですわ( ;∀;)

それでね
オイラが思うケアマネの資質
それは介護サービスを知っているだけじゃダメ
当然医療現場や医療関係を知っているだけでもダメ
色んな生活にかかわる知識は当然のこと
相当な調整力が必要だと思うんです

それがね
どうも介護現場や医療現場で経験3年
それで資格試験受かれば名乗れる
それでいいのかな
正直ケアマネ名乗るには知識が足りなすぎる人が多いんじゃない
現場経験もホントに調整仕事をしてないと難しい
何かギャップを感じる今日この頃です
決して介護は1つの事業所さんでは難しい
チームを作って行うものだと思うけどね

==================================
皆さんサッカー見ましたか

結果はね日本代表はよくやったと
言ってはあげたい気持ちはあるんだけどね

正直何度同じことを見せつけられるんだろうと

それはドーハの悲劇も日韓ワールドカップも
ドイツワールドカップも南アフリカも
ブラジルでも本質は変わってないような気がする

だってねじゃあ何がおかしいか
選手や首脳陣から出て来る言葉が
精神論に終始しているような気がする

そりゃあね
オイラがサッカー見始めた40年近く前から
技術や体力は格段に進歩している
けど決勝トーナメントには行けるのがやっと
そこを打ち破らなければ進歩はありません

じゃあどうすりゃいいの
結局選手の育成は何処でも出来て
その技術は向上していると思う
けどねニッポンと言うサッカーに一番大事な戦術がないんだよ

だから監督交代すれば戦術だって変わる
その戦術理解が進んだころには監督交代
また別な戦術が導入・・・・
これじゃあね

要は日本には日本に合った戦術があると思う
その戦術やシステムを作り上げなければ
同じことの繰り返し

そう戦術を作り上げたうえで監督だってその戦術通り采配
出来なければ交代
それなら話は理解出来るけどね

バルセロナってチーム
メッシだとか神戸に来るイニエスタが有名だけど
実はあのチームが強いのはバルセロナという戦術を持っているから
スペイン代表は実はバルセロナの戦術がそのまま活用されている
そうあのボール保持率の凄さはバルセロナの戦術そのままなんです

それを作り上げそして熟成したのは
オランダ人のクライフさん
彼の遺産で最大なのはオランダ代表での活躍ではなく
このチーム戦術です
それだけ戦術は大事なんです

正直次回ワールドカップはカタールだっけ??
確実にアジアからの出場枠は削られるでしょう
次回は予選通過すら厳しいのが現実

それを乗り切るには
今こそ戦術を作り出さないと

このままだとホントの悲劇が
そう思うのであります

==================================
少し曲を挟みますか











==================================
東京医大でというか
文部科学省で汚職事件発生だって
正直不良医師が事前に間引けたからいいんじゃないの??
しかし大学もよく考えたなと思うけど
まただれかのクビがなくなるんだろうな・・・・・

さてケアマネ業務の本格的お勉強が必要そう
やる時は誰かプリンタ買ってね(*`艸´)

SEE YOU NEXT TIME♪