久々の更新・・・  なのですが、またまたのレクのお話です。


本日、2月のお誕生会だったのですが、また幹事をしておりました。


朝、近隣の姉妹施設から当直ヘルプに来ていたヘルパーさんも

今日、お誕生会なんだぁと言ってました。


「何をするの?」 と聞くと、「うちはまたボーリング」 とのことでした。


ボーリングかぁ・・・。


私の施設でも先日、物置の整理をした時に、玩具のボーリングセットがでてきてたんですよねぇ。

テーブルの上でたまには体を動かすゲームでも・・と、私も考えたのですが、あっちの施設とは違い人数も多く、狭い場所にギュウギュウに腰掛けているので、移動もままならず・・・。


そこで、やはり司会のヘルパーが動き回り入居者さんは座ったままでできるゲームを今回も考えました。



本当は紙芝居がしたかったんですよねぇ・・。


絵本を拡大カラーコピーして、カレンダーの裏に貼って、めくりながら読み上げればいいじゃん♪と思っていたのですが、2月は節分用に鬼の紙芝居を既にしていたんです。


同じのが立て続けるのは面白みがないので、今回は残念ながらパス。

次回の誕生日会には絶対に紙芝居に挑戦したいと思います。


で、四苦八苦して浮かんだのが 「連想ゲーム」!!


昔、NHKで、紅白男女で分かれて対戦していた番組の内容をパクリました。


お年寄りはNHKが好きなので、「昔あったあの番組です」と説明すると

「あ~、あ~!」

と、とりあえずわかった様な反応が返ってきました。


用意した問題は13問


テーブルに座っている列ごとで紅白に分けました。

答えを引き出すために、ヒントを言ってゆき、一人づつだいたい5秒位の持ち時間(適当)で回答して貰います。

第一ヒントから第四ヒントまでは、個人戦で紅白順に一人づつに答えて貰いましたが、第四ヒントまでで答えがでなかったときは、第五ヒントからは、全員に回答権があるとして、わかった人に答えて貰いました。

正解の人には、正解カード(一問につき一枚)を渡して、最後に紅白それぞれのチームで正解カードを沢山持っていたチームの勝ちとしました。


問題は例えばこんな感じです。 ↓


第一ヒント  日の丸弁当

第二ヒント  種

第三ヒント  赤い

第四ヒント  酸っぱい

----------------------- ここまでが順番個人戦 他の人は答えがわかっても黙ってるようにお願いしました

第五ヒント  紀州

第六ヒント  丸い


で、答えは 「梅干し」 です。


答える人によって、問題やヒントを出す順番を変えたりしました。

あと持ち時間も・・・。

正解したらとっても喜んでくれそうな人には、持ち時間も10秒くらいあげました。

簡単過ぎないよう、難し過ぎないよう、その場でアレンジ、アレンジです。

だいたい3問目くらいでわかる様に作ってありましたが、2問目くらいで答えられた方が飽きずについてきてくれたようです。


ここの入居者じゃないとわからない問題も出しました。

例えば  ↓


第一ヒント  午前10時半

第二ヒント  第一食堂

第三ヒント  テレビ

第四ヒント  深呼吸

----------------------- 以下回答権が全員に移る

第五ヒント  朝

第六ヒント  第一、第二


答え 「ラジオ体操」  (うちでは毎朝10時半に希望者だけでやってる日課です。)



食べ物系、果物系の答えもわかり易いし喜ばれました。

考えるのが苦手な人にもヒントに

「○○さんの好きなものです。」

と言えば、何かしら答えてくれました。


あと、音から連想させるのもいいと思いました。


例えば  ↓


第一ヒント  シャンシャン

第二ヒント  チリンチリン

第三ヒント  銀

第四ヒント  お守り

----------------------- 以下回答権が全員に移る

第五ヒント  りポン

第六ヒント  猫の首輪


答え 「鈴」  です。



でも予想に反して シャンシャン、 チリンチリン ではまだ難しかったらしく、答えに誘導できませんでした。

回答権が全員に移ったところで、猫好きの入居者さんがやっと第六ヒントで当ててくれて、それはそれでよかったです。



みんなが、ゲームについてこれなかったり、退屈そうだったら、早々にゲームを切り上げて歌の合唱に逃げようと思ってましたが、歌は歌わずに済みました。


それどころか、好評だった場合のアレンジゲームを用意していたのですが、そこまでいくことができました。


そのアレンジゲームとは・・・?



今度は、入居者さん達にヒントを言ってもらってヘルパーに当てさせるというものです。


カレンダーの裏に大きく答えを書いて、答えてもらうヘルパーには見えないようにして皆さんに見せます。

くれぐれも答えを読まないように、言わないように注意して、答えから連想するヒントを入居者さんに言ってもらいました。

ヘルパーが答えたところで、答えに導いたヒントを言えた人の勝ちとしたゲームです。


即興で、問題を 「カレーライス」 と作ったところ、入居者さんから出たヒントは


第一ヒント  黄色い

第二ヒント  じゃがいも

第三ヒント  辛い


と、優等生のヒントがでてきました。 で、第三ヒントで見事回答できました。


意外とやるじゃん!! 絶対、この問題は、答えを読む人がでて、ゲームを成り立たせることが難しいと思っていましたが、私の予想をはるかに裏切り、皆さん連想ゲームに慣れて、楽しんで下さいました。


そしてちょこっとは頭の中に汗がかけたのではないかと思います ('-^*)/