久しぶりに介護を書きます。


昨日は、年に2回の買い物ツアーの日でした。


夜勤をしてると、買い物ツアーの日勤に当たることが少なく、

私がこの行事に同行するのは初めてのことでした。


前に食事会にのみ参加したことはありましたが、

買い物ツアーは食事会プラス買い物コースもついています。


前回、食事会だけでも大変 だったので、今回の買い物ツアーは

とーーってもブルーな気持ちで迎えました。


でも、行ってみたら、何だろう?

入居者様とおんなじ高揚感と満足感ですんごく楽しかったです。

(°∀°)b



行った先は、なんてことないショッピングモール。

縦に広いのではなく、横に広い構造のスーパーが選ばれました。


主目的がそもそも買い物だったので、買い物に興味のない

お酒を飲む人、羽目を外し過ぎる人、移乗が困難な人達は

もともと最初から不参加でした。



だからかなぁ?

精神的にも肉体的にもとーっても楽チンで

皆さんと一緒にただただ買い物ツアーを単純に楽しめました。



私がご一緒していたのは、車椅子のNさんで、今したことも

1分で忘れる方でした。

この方の冬着を一緒に選んで差し上げることが、本日の

使命でもありました。


みんなで最初に入ったお店はユニクロで、早速Nさんにいい

服をみつけ、あーでもない、こーでもないとNさんに服を

当てました。

Nさんの好みも注文も結構うるさかったので、洋服を決める

までに時間がかかり、その間に他の人達はみんな先に

行ってしまわれました。


みんな銘々買いたいものが違うし、参加されてる方は

個人行動も取れる方がほとんどだったので、

待ち合わせ場所と時間だけ予め決めて、あとは基本的に

自由行動でした。


ユニクロの会計で洋服を2着買っていたOさんと会い、

そこからはOさんと一緒にOさんの見たい所をNさんと

廻りました。

Oさんは歩行に自信がない為、お店のショッピングカートを

借りて、荷物はその中に入れて押してられます。


特別買うものはないのよとおっしゃっていたNさんは

Oさんにとことん付き合ってお店をみて廻るだけでも

楽しんでおられます。


Oさんは可愛いものが大好きな少女趣味のおばあちゃまで

髪飾りが見たいと言われたので、雑貨屋に案内しました。


そこには、綺麗なキラキラひかる髪飾りが沢山あり、

少し恥ずかしそうにされながらも、嬉しそうに手にとって

選んでおいででした。


Oさんのそのお洒落心はいつまでも持っていて頂きたいな。

その笑顔が見れたから私も嬉しかったんだと思います。


そして、同じお店でNさん用に、モコモコのこれまた可愛い

靴下も買えました。

明るいパステルカラーの色と模様は、どれを買うにせよ

Nさんに選んで頂いてる間、こちらも楽しい気分になりました。

これで夜遅くまでTV観ていても、足元あったかでいられるね!


そして、最後に廻った下着コーナーでも、Oさんが買い物を

している間に、Nさんに丁度いい肌着を見つけられました。


Nさんは独身でいらっしゃるので、肌着を気にしてくださる

ご家族がいらっしゃいません。

ご親族様には限界がありますし、やはりヘルパーが

気をつけてあげねばなりません。


普段来ない場所に久しぶりに来れて、買い物したりただ見たり、

お二人ともそれは楽しそうにして下さいました。


そして、待ち合わせの場所で、無事他のメンバーと合流でき、

一休みできた時には、Nさんは持ってた袋の中身を開けて

取り出し、みんなに見せていました。

ご自身でも、買ったこと、選んだことを既にお忘れでしたので

 「まあ、これ私の?」  「私が選んだの?」

と驚きと発見をしてはそれを仕舞い、また少し経つと袋に

手をのばして袋の中身を取り出しては繰り返されてました。


その都度嬉しそうに、何度も何度も感激して下さいました。



ところで、同行していたもう一人のヘルパーは私よりも

大変だった様です。


当初、個別行動を取ると思われてた方達がみな、

もう一人のヘルパーから離れず、4人の入居者様と同一行動を

されてたそうです。


「えーーっ、寝具売り場に行きたいって人居たよね!?

 みんなで付いて行ったの???」


「うん、中には付いてこれない人もいて、その人には家具売り場の

 学習机に座ってもらってた。」 と・・・・。


そちらの人達は中途半端に歩きに自信があったので、Oさんの

様にカートに頼る人もなく、だからといって買い物した荷物を

持てる程の体力もなく、ヘルパー1人で4人の買い物荷物を

持ってあげてたそうです。


まるで漫画でよく見る付き人ですね。(‐^▽^‐)


あ、笑うとこじゃないか。   

彼女には申し訳ないことをしたと思ってます。


私ばかりがラクしちゃって、楽しんじゃって、ゴメンなさい。


お陰で買い物ツアーには、トラウマは生じませんでした。

まるで自分の欲しかったものが買えたかのような達成感が

残りました。