何もファニーじゃないことでお馴染みのホラー映画「ファニーゲーム」


タイプとしてはスクリームとかがキャビンとかが近いと思う

ホラー映画を見慣れた人向け作品?


ストーリーとしては別荘で優雅な余暇を過ごそうとした家族達のもとにとんでもなくヤバい二人組の男が現れ、ゲームと称していたぶり続けるという感じ


いや、本当にこういう感じ。そして、ほとんどこれがこの映画の全て。


全編通してほとんど犯人側がピンチになったりすることもそこまでなくヘラヘラ笑いながら一方的に家族をいたぶり、家族の足掻きを丁寧に叩き潰し、拷問して飽きたら殺すって感じ。


リメイクの「ファニーゲームUSA」だと少しだけ要素が増えてるんだけど、まぁ、そっちも大体そんな感じ。


そして、もう一つの要素が彼らは「観客側」つまりは俗にいう第四の壁ぶち破ってこちら側に話しかけたりするということ。時々、暇つぶしに話しかけてきたり、こちらを向いたりしてくる。おかげで凄いリアルさが出てる。


こうした演出とかあまりにも救いがなさすぎる展開で賛否両論ながら超有名の作品。


私は正直、ちょっと見るの辛くなったけど、一度は見て良い作品かも。

個人的にはUSAの方がオススメ、あっちは本当に、本当に、本当に、と言いたくなる展開すぎてむしろ諦めつくから。