「モーメント」

韓国の男性には兵役という逃れられない義務があって。
それを故意に逃れようとすると大変なバッシングを受ける模様。
28歳までに病気など免除される理由がなければ必ず行かなくてはならいものだそう。
ジェウクさんはそのギリギリの28歳で入隊、2年後の2013年4月に除隊されてます。
このモーメントでは20代のジェウクさんのお仕事とかプライベートや舞台裏・インタビューを編集して入隊中に発売されたようですね。
この当時からずっとファンでいらっしゃる諸先輩方(実年齢は置いといて(笑))には本当に頭が下がります。
3枚組DVDで1枚目が赤と黒・メリ・ピグマリオンなどドラマの撮影中の風景やバンド活動を中心に、2枚目はモデルや舞台ヘドウィグのご様子、3枚目はファンミの様子やインタビュー、あと入隊直前に仲間たちとピクニックやバーベキュー的なことを楽しむご様子が収められています。

このあたりのものとかファンミのDVDとかは廃盤のものがあって。
誰かが売りに出してくれないと手に入れられないんですね^^;
それで金に糸目はつけないと言えるような裕福ではないので、色々折り合いをつけながら(笑)
これは3枚組ということもあってそこそのお値段がいたしました。
でもヘドウィグの舞台の様子がどうしても見たかったので。
盛りだくさんで、これ買ってから何か月か経つのですが。
っていうか、いろんなDVD(ドラマだのなんだの)を片っ端から買ってたので、どれにいくらかかったかとかもう分かんないのよ(笑)
なのでモーメントはそこそこだったと思うけどあいまい(笑)
まぁ後悔しなかったということはお伝えしておこう。

1枚目のドラマもメイキングが見れるので楽しいです。
若いし(笑)
あとバンドのPVの撮影風景とか含めて見れるので可愛いです。

2枚目は特に良いです。
モデルとしてのジェウクさんに密着してるんですが、これが思いがけず良かった(笑)
モデル仲間の女性たちもちょいちょい映るんですが、そのうちのお一人が面白い(笑)
何がってジェウクさんの顔の良さをいじるとこ(笑)
すごく仲がいい感じで微笑ましい。
以前所属されていたモデル事務所の社長さん、コヒプリのドキュメント番組でもコメントされてましたね。
そうかイ・オンさんと同じ事務所ってここのことだったんだね。
あとモデルとして撮影されてるところも入ってるんです。
すごく寒そうなところでピューピュー風に吹かれながらプロだなぁって。
見えないところをクリップで摘ままれてて、ジェウクさん細いから(笑)
女性4人にジェウクさん。
前はもっと男性も参加してたんだけど一人残っちゃったみたいに言ってた(笑)
綺麗な服着てポーズ取ればモデルみたいなイメージあるかもしれないけど、才能と努力とプライドがなきゃやれない仕事よね。
もっと見てたかったくらいでした。

3枚目のファンミは見たことないやつだったりもして。
でもまぁそもそも海外の方なので、なんでもかんでも見れる訳じゃないからラッキーくらいで。
ヘドウィグですよそれより。
ちょっとググってストーリーとか確認いただければジェウクさんがミュージカルに向いてる俳優ではないけど、これだけは出来るとおっしゃるのがすごく分かるなと思います。
トランスジェンダーとして舞台に立たれるので当然女性の格好です。
でも女性に見せるために何かしてると言うより、女性である権利を主張してるイメージというか。
男らしい二の腕の筋肉丸出しで演じられるんです。
袖付きの衣装だったらちょっと勘違いするかもしれない見た目なのですが、そういうところが逆にいいなと思いました。

網タイツを履くところで、足が長すぎて足りないとか(笑)
どのかつらにするか合わせながら、髪の毛がきになって常に顔の周りの髪をよけようとするのを怒られたり(笑)
膝小僧とか怪我の後がいっぱいあるのよ男の子だから(笑)
それも怒られてたり(笑)
そういうスタッフさんとの感じがとても可愛かった。
あと舞台から戻るなりタバコ吸うニコ中(笑)
それでも減らしてらしたそうですが舞台中は。
ヘビースモーカーですよねぇロッカーだから(でもボーカルだから減らしたほうが(笑))
見てみたかった舞台。
でも韓国語分からないから見てても分かんないか^^;

プラス。ピクニックというかお食事会というか。
兵役に行く前に仲の良い仲間と一緒に過ごそうと言うコンセプトで。
普通に素人の友達が出てきます子供のころからのとか(笑)
そういうところも素敵だなと思うんですけど。
そもそも日本に暮らした7歳まで。
私が住んでる地方では在日とかいう言葉自体が流通してなかったくらいなもので、日本に住んでる韓国の方を差別するという風習がなくて。
でも昔父親が横浜に単身赴任してたとき、どうやらこの辺りはそういうところだと聞いてびっくりしたんですが。
関東はそういうところが多かったのかな?
ジェウクさんもかなり差別を受けたようです。
日本人の同じくらいの年頃の子からはあっちへ行けと言われるものだったそう。
それが韓国では韓国語もしゃべれない子に一緒に遊ぼうと言われたと。
そういう思いがあってお友達を大切にされるのかも。

あとジフンさんもいらっしゃいます。
面白いのがどんな立場やお仕事のお友達も、口をそろえて言うのが「感情的になるな」(笑)
兵役では感情的になっちゃダメだぞってみんな心配して(笑)
似たようなお年頃のお友達はもうみんな基本的に兵役終わってるからねぇ。
お前にも出来るよみたいな(笑)
でも感情的になるなって口々に言う(笑)
どんだけ普段感情的なの(笑)

お若いころのジェウクさん、役柄のせいなのかもしれないけれど、確かに集団生活に向いてそうに見えない(笑)
だから彼にとってぎりぎりまであとにされたのは良かったのかなと思います。
色々調べたら20kmとか30kmとか重い荷物背負って行軍するとかそういうの書いてあって。
えーそんなのジェウクさんにさせないでとかつい思ったんだけど(もう終わってるんだけど(笑))
なんかの記事かな?
大きな声で歌いながら夜通し30㎞とか歩くの楽しかったとかおっしゃってて。
やっぱ違うなと(笑)
モデルも俳優もバンド活動もなんやかや体力ないと無理だもんなと今更。

普段お近くにいる方々のジェウクさん評も面白かった。
男友達は男らしいと言う大体。
ちょっと感情的なだけ(笑)
女友達は女みたいだという人がいたり(笑)
その彼女はヘドウィグの役作りで無償でそういうお店で女装して働いてた時に衣装とかメイクとかしてあげて一緒に街を歩いたとか(笑)
誰も気づかなかったそうですすごいな(笑)
ゲイ役をやって以来、本当にそうだと誤解を長くされてて可哀想だったと男友達が。
だから余計誤解を受けないように言葉にするようにしてくれる癖がついてるのかも。
お友達の皆様いつもありがとう(誰の立ち位置よ(笑))

3枚再生するのは結構時間がかかりますし、次から次へと円盤買ってたのでそんなに繰り返しては見れてません。
でも買って失敗したと思うようなものは今のところないかな。
あと手に入らないのは「他の道がある」よね。
台湾版なら売ってるけど日本語字幕なしなの。
見たいなー。