「愛の温度」

 

韓国ドラマ「愛の温度」は相手に愛を認知させるタイミングが違った女ヒョンス(ソ・ヒョンジン)と、男ジョンソン(ヤン・セジョン)が出会いと別れ、そして再会を経て、愛の“最適な”温度を見つけていく温度調節ロマンスを描く。
10年間の作家アシスタントを経てやっとデビューしたドラマ脚本家イ・ヒョンス。
高校卒業後、フランスで料理を学んだミシュラン一つ星レストランのシェフ=オン・ジョンソン。
自力で成功した名品コレクターの目を持つ事業家パク・ジョンウ(キム・ジェウク)はヒョンスに5年以上変わらぬ愛を持っている。

年上女性と年下男性の愛の温度が合うまでを5年前と現在を行き来しながら追いかけていくお話。
ジェウクさんのジョンウ代表はヒョンスを好きになって振られて、ヒョンスがジョンソンと再会するまでの5年を傍でただ支え続け愛し続ける男の役です。

明らかに報われない(笑)


5年前と現在を演じ分けてるところを褒めてる記事もあったし、そもそも彼以外こんな役で共感取れないと思うんだけど(笑)
でもやっぱりなかなか手が出せなかったこのドラマ。
だって彼女の私生活見た後でわざわざフラれるって分かってるドラマ長々と見なきゃダメ?って思っちゃって^^;

あと5年前のジョンウの髪が刈り上げなのよサイド。
髪の長い男が好きなので、当然短いのが苦手^^;
パッケージのショットとかもうおっさんみたいな写り方でそこはカメラマン下手くそ!って思うしさー!
廉価版は来年出るので今は高いDVDしかないし。
振られるのに大金払えない^^;
来年考えようと思ってたらabemaTVで無料で見れる期間があって!
期間が終わる前にざっとジェウクさんのとこを中心に見ました!

 

ジョンウは先見の明があるというか、才能に対する鼻がすごく利く人。
脚本家として芽が出ないヒョンスの才能に気付き、駆け出しのジョンソンの料理の才能にもいち早く気付いてアプローチを掛けます。
ヒョンスにもですけど、何よりジョンソンへの口説き方が気障(笑)
女を口説くみたいな言葉しか出てこないとジョンウ自身も困ってて可愛かった。
ジョンウはヒョンスとジョンソンがそういう関係とは知らないまま、ヒョンスをこの世で一番好きな女、ジョンソンを一番好きな男と紹介する。
頭が良くて仕事が出来てお金もあって見抜ける目もあって、でも愛だけ手に入れられないんですね。
ジョンソンとジョンウの関係もとても良い。

 

主演のお二人の流れとかほぼほぼ飛ばしてみてたんですが。
それでもうーーん。
この二人は勝手に自分たちでダメにして勝手にくっついて周り中が大迷惑的なイメージ^^;
ジョンウがそもそもなんでどうしてもヒョンスじゃないとダメなのかが分からないのよ。
またジョンソンの家族もほんとにダメな・・・おぉヤン神父!!(笑)
特に母親が絡むとものすごくストレス。
ジョンウは両親を亡くしてるんだけど、それにまつわる嫌味をジョンソンの母親に言うのに通じなくて笑っちゃうのよ。
そういうジョンウがすごく魅力的。
悪いことも良いことに変えられる力がある(逆も出来るんだけど^^;)

脚本家が絡むお話で、確か原作もあるはず。
だから文章量がすごく多いドラマという感じ。
ただ脚本家なのに言葉を選ばないところがすごく気になる。
絶対にジョンウを選ばないのに代表に好かれているという立場は利用してるように見えるし。
もう一人の若い脚本家のおねーちゃんも性格悪いのに結局カップルになるし。
あんまりパッとしない女の子はジョンウの後輩で監督の男とくっつくんだけど、それもひどいことを言ったり態度をとるので、メリの時のようなストレスが^^;
ヒョンスとジョンソンがどうしても離れられない運命のカップルだというなら、静かに粛々とくっつけばいいじゃんと思っちゃう(笑)

ただただ5年傍にいて力になり続けてくれるジェウクを好きにならない女が居たら一回私の前に連れてこいという感想しか出なくて大変(笑)


でも面白いのはここからです。
ヒョンスとジョンソンが出来てると知ったジョンウが、静かにキレるんですね。
自分の力とお金と才能を駆使して反撃に出るんです。
ひどいこともするし言うし。
でもそれくらい許されるだろうと思うくらい今までのジョンウが我慢しすぎだったと思う。

 

二人から嫌われようとかまわない勢いで我を通そうとするジョンウが、あきらめる瞬間が本当になんだろ?
ぎゅって引き絞られるみたいな気持ちになった。
だってもともと本当にいい人なんだよ。
一人でそれに耐えていくし結婚式にも出るし。

なんていうか、すごく丁寧に演じてると思う。


韓国の俳優さんにそういう方が多いのか日本の俳優が生粋の劇団育ちの人が少ないからなのかわからないんだけど。
日本の俳優さんて、例えば台本を完璧に頭に入れてくるとかNGを出さないとか。
記憶力と演技力は無関係ではないけど必須ではないじゃん。
あとはなんだろ、女優さんだと脱いだら体当たりの演技って評価されたりするじゃない。
昔から私はあの風潮が全然分からなくて。
胸だのヘアだのを出したら演技力なのか?問題。

 

ジェウクさんのインタビューとかコメントを散々探して片っ端から見たんだけど。
事前準備というか自分の役に対しての掘り下げ方に驚く。
まぁ日本には日本の事情があるんだと思うんだけど、台本を渡されてそれを正しくこなしていくことが求められる文化だしね。
ドラマの中の役の人物が例えば10年とか経ってもどこかで10年年を取って生きてるような気がするものが、1つくらいあったりしない?
私には一個だけあるんだけど(笑)
ジェウクさんの演じられた役って、そう思う率が異常に高い。

この愛の温度のジョンウも、思いのほか見終わったときに刺さってて。
脳内で誰か彼にぴったりの女性を作り上げて幸せにさせようとしてしまう。
なんでもないセリフでも台本にあるからじゃなくてジョンウがそう思ったからしゃべったように思える。
一回そう思ったらさかのぼってどのセリフも見たくなる。
それもそう思えるセリフは5年前のジョンウよりも5年後のジョンウに多かったりするのも怖いなと思う。
5年をただ傍にいて愛し続けた男の言葉の方が胸に刺さって当たり前なのを、演じ分けれるのかと思って。

 

昔言った言葉をまたシチュエーションを変えて言う場面も結構あるんだけどこのドラマ。
ただその言葉遊びを楽しむ以上のものを乗せてくるところが上手いなと思う。
これをモ・テグの後に演じられるのもどうなってんのか分からないけど(笑)

ドラマそのものは、ヒョンスに感情移入して見れるかどうかによって評価が分かれると思う。
個人的にはヒョンスさんのお顔立ちもそんなに・・だから全部パクミニョンさんで以下同文(笑)
ジョンソン役のヤン・ソジュンも非常に人気のある方ですね。
爆発的に人気が出たようです。
ただ個人的にはジョンソンという役もあまり好みではなく^^;
所謂母性本能をくすぐるタイプの男性にも惹かれないんですすいません。

 

このドラマ話数がすごく多くて、もうちょっと中だるみしないようにつくれたんじゃないかな?
カップル3組にジョンソンの親にヒョンスの親にジョンウの下りとちょっと欲張り過ぎてた気がします。
もっと切るべきところをカットした方が面白くなった気がします。
端折りながらとはいえ、とりあえず完走したので気が済めばそれで終わりでもいいと思ってオンラインで見たんですけど。
1月に出るらしい廉価版をクリックしました。
だってジョンウの出来が良すぎる。

 

あと何話だっけな?
ドラマの主演俳優がばっくれてねーちゃん侍らせて飲んでるところに、撮影しないとってジョンウが説得に来るシーンがあって。
その俳優に叩かれるるシーンがあるんだけど、そこが異常に色っぽくて好き(笑)
叩かれるジェウクさんは割と好きかもしれない(笑)
アンティークで叩かれるシーンが2つあって。
平手打ちのOKテイクは私にはあんまりOKじゃなく!
むしろ叩かれ過ぎて赤くはれたほほを冷やしてるメイキングのジェウクさんが良かった(笑)
あとジフンさんが語ってた、最初にたたいた時は吹っ飛んでいったっていうのを脳内で再生した(笑)
あ、アンティークも語りたいなコヒプリも。
あと歌うジェウクさんも!
顔も声も歌も演技も好みってどんだけ夢のような男なのよキムジェウクssi(笑)