外回転術って聞いたことありますか?


逆子が自然に治らなかったときに
帝王切開のリスクを回避するために、
人の手で、赤ちゃんの向きを変えることです。

びっくりですよね…滝汗

私、一人目の時にこれやりました。笑


今日はその経験談をのせようと思います照れ


しかしながら
さかのぼること5年前の話で、
その当時のブログだったかどこかに
詳細にレポートを書いたのですが、
いま探してもみつかりませんでしたショボーン

なので、詳細な時期や費用が
お伝えできないのが残念ですが
覚えている範囲で紹介します。

---------

妊娠中期の終わり頃から、逆子がなおらなくて
産院で逆子体操を教えてもらいながら
(ネコのポーズとかね)色々試しましたが
元に戻らず。。。

先生から、この週までに戻らなければ
外回転をしましょうひらめき電球と提案されました。

何も知識がなかったのですが、

なにやら先生の手で赤ちゃんを回転させるらしい

えっ、なにそれちょっとこわい滝汗

私が通っていた病院の先生が
たまたま外回転術ができる人だったんですね。
恐るべしベテラン院長。。

逆子が100%治るわけではないし、
赤ちゃんへのリスクもないわけではない。。
色々考えましたが、経膣分娩希望だったために
受けることにしました。

実際にやったのが妊娠後期に入ってから
だったと思います。

迎えた当日。

朝から、赤ちゃんの心拍などを測る機械をつけて、
張り止めの点滴をして…ドキドキ

まず、エコーで赤ちゃんの向きを確認したら、
先生が私のお腹の上からあちこちを触り、

「ここが頭で、
ここがおしり。。。

わかるんかーい、すごい👏💦

先生、めっちゃ集中してます…滝汗

そして、次の瞬間、、、


グリッ、グリグリグリグリッ

いででででゲローゲローゲロー

まさに、これねwww


お腹の上から回転させてるんだから、
お腹の皮膚が引っ張られて痛いよね、まずwww

短期決戦だからね、時間はかけられないのか
先生めっちゃ集中してて、
ものの数分で、

グリッ、グリグリグリッと数回動かして

「はい、治りました」


ええーーー滝汗滝汗滝汗滝汗


逆子、治ったの…❓💦
天才なのかな…❓


なんか、あっけなく終わりました滝汗

もう、びっくり体験すぎました💦


ネットだと、費用が高い高いって書いてるけど、
そんなに高くなかった記憶があるので
数千円だったような…
産院によっても違うと思いますがあせるあせる

こんな経験もなかなかないので
記録も兼ねて記事にしてみましたー笑い泣き

※外回転術には色々なリスクもあるので、
興味のある方は病院できちんと説明を受けて
くださいー