昨日に引き続き、パリオリンピックで見たボルダー&リード女子。
大ファンになってしまった森秋彩選手について。
彼女がボルダー競技予選に現れた時、中学生が紛れ込んでしまったのかと思った。
本当に申し訳ない
童顔、小柄で、とにかく華奢。
他にも小柄な選手いたけれど、華奢さが群を抜いている。
この人登れるの?と、見た目に騙されましたが、彼女の決勝のリードに感動された方、
多いのではないでしょうか。
私ももれなくその一人。
他の選手が手を伸ばせば届くところも、小柄な彼女は届かずにプラーンとぶら下がる。
悲鳴を上げる夫、呼吸を止める私。
会場もどよめき、それでもぐいぐい登っていく彼女は、大声援を浴びていました。
惜しくも完登はできませんでしたが、会場はスタンディングオベーション。
競技後のインタビューでは、良かった点、課題となる点を分析し、冷静にお話されていました。
彼女には強い知性を感じます。
色々調べてみると、彼女は文武両道を地で行く現役大学生。
様々なインタビュー記事を読みましたが、とても理知的。
ほんの一部、ご紹介。
・クライミングとは自分と向き合うこと
・成績よりも完登
・スポーツ界にいるだけでは学べることは限られるという理由でパン屋でのアルバイトをスタート
・人間力を磨き、後進の模範になれるような行動を心がけたい(すごい)
一つのサインが浮かび上がるような・・・。
東京オリンピック銀メダリストの野口選手が森選手のことを、
「繊細で丁寧なクライミング」と表現されています。
決まりだ。
知的で、完璧主義、正しくあろうとする努力に加え、繊細で丁寧・・・これは乙女座の特徴。
調べてみると、森選手は太陽と水星が乙女座でした。
クライミングW杯というものがあるらしいので今後追わねば。
直近のスケジュール。
9月5日~7日にリード(スロベニア、コペル)
9月19日~22日にボルダー(チェコ共和国・プラハ)
10月2日~6日ボルダー、リード、スピード(大韓民国・ソウル)
学業優先らしいからな、出場するかなぁ?
是非とも、また森選手のクライミングを見たいです!