西洋占星術 7ハウスのこと | horoskooppi tuki

horoskooppi tuki

星のエールをおくります

西洋占星術の7ハウスは、自分の目の前の人、自分以外の他者全員を表します。

他者がいることで初めて、自分を認識することができます。

人との関係で出来上がる自分というか、人を通して知る自分。

7ハウスの対極に位置する1ハウスは自分自身や自我を表します。

1ハウスの自分自身は、自分が自分だと思う自分、主観的な自分、思いこみの自分といってもいいかもしれません。

こうした自分はいくらか当たっているかもしれませんが、全てではないでしょう。

自分が自分を決して見ることができないのと同じです。

自分の姿は、鏡や、なんらかの媒体を通してしか見ることはできません。

この媒体が他者です。

つまり、他者から見た自分、他者が考える自分、他者を通して初めて客観的な自分を知ることができる。

 

7ハウスを見ることで、どういう人と関わるのかが分かります。

人は生まれてから、様々な人と出会います。

出会った人全員と親しくなるわけではありません。

仲良くなったり、深く関わることになるのは出会った人達の一部です。

何等かのフィルターがかかっているわけです。

あなたが人生で関わる人は(仲良くなる人、友人、パートナーなど)、

7ハウスカスプのサインの要素を持つ人たちです。

そのサインの人ではなく、あくまでもそのサインの要素を持つ人です。

 

7ハウスカスプ牡羊座の場合、人生で関わる人はどんな人たちか。

行動的で、素直(単純)で、裏表がなく、自発的で勢いがあり、生命力あふれる、

といった要素を持つ人な気がします。

全てとは言わずとも、これらの要素があります。

こういう人たちが周りにいるから、自分も感化されるのかもしれない。

(周りのみんなほど元気はないけど)

類は友を呼ぶというのは、こういうことでもあるのかもしれません。

 

最後に。

7ハウスのカスプルーラーの飛ぶ先で、

出会いの場やどういう分野でご縁があるか分かるという話ですが、

果たして本当なのだろうか。

当たっていたのは59%、違っていたのが41%でした。微妙・・・

この数字をどうみるか・・・。

今後も検証を続けたいと思います。