生物的に遺伝子は親から子へと受け継がれていきますよね。
外から見えるのは顔立ちや体型、より親しくなると声や話し方などが似ていることがわかります。
傍から見ると、親子だなとか兄弟姉妹だなとわかったりします。
実は、ホロスコープも同じです。
姉妹、姉弟、親子、兄弟、従妹、血縁ならぬ星縁というのか、ホロスコープ上、あちこち似ているのです。
友人の次男・三男のホロスコープは、同時に読んだのですが、
あまりに似ていてどちらのことを鑑定しているのかわからなくなるほどでした。
うりふたつの兄弟って、いるじゃないですか、言うなればそういう感じ。
顔がそっくりというわけではないけれど、目元が似ているとか、体型が似ているとか、
同じ親から生まれたことによる共通点みたいなものが外見上に表れるように、
ホロスコープ上にもそういう類似点が出てくるのです。
私の親友の姉弟は、あちこちとても良く似ていて。
感性など類似点についてコメントしたところ、
一緒に旅行しても気疲れしないどころか、何を見ても食べても一緒に楽しめるとのことでした。
お母さまと姉弟3人で旅行を楽しめるなんて素敵。
師事している先生が親子のホロスコープに関して、
子の方が親より強いことが多いと言っている意味がなんとなくわかりました。
上手く説明できませんが、若い世代になればなるほど全体的にスタイルが良くなっている。
顔が小さく、ひざ下が長くなっているような感じ。
お子さんが反抗期となりブーブー言っている親御さんに対し、
最終的には守ってもらうことになりそうだと伝えると、
半信半疑の表情を見せつつ、たいてい黙ります。
若い世代が、これからの時代を引っ張っていくのだろうなと、ホロスコープを見ると感じます。
自分はどんな星の遺伝を受け継いでいるのか見てみました。
祖母からはタイトな水星冥王星アスペクトをそっくりそのまま、
母からは、太陽火星、水星海王星を、父からは水星冥王星、太陽星座を受け継いでいました。
ちょっと驚いたのが、両親が共に太陽土星がコンジャンクションだったこと。
太陽木星コンジャクションの私。
現実的で手堅い人生観を持つ二人から見ると、のん気でお気楽、何も考えていないように見える。それも仕方ないかな、と今更ながら思いました。
占星術を学ぶとホロスコープから「そういうことだったのか!」と、
関係性への理解ができておもしろいです。