天体とサイン(星座) | horoskooppi tuki

horoskooppi tuki

星のエールをおくります

占星術を学びはじめた方、興味のある方へ。

 

占星術を学び始めた頃、天体とサインの働きの違いがいまいちわかりませんでした。

本をちゃんと読むと、天体が大事だということが書いてあるのにかかわらず、

魚座とか射手座などの方が、冥王星だの土星だのより親近感もあり。

まぁ読み飛ばしていた感じでサインの方に重点をおいていました。

天体とサインについて、色々な本にはこんな風に説明されています。

 

-天体は動的、サインは静的

-天体は実働部隊、サインは心理的イメージ

-天体は時間、サインは空間、

-天体は力、サインは形

-天体は主語と動詞、サインは形容詞や副詞

-天体は人物、サインは衣装

 

私には上記の内容がなかなかわかりませんでした。

今もクリアに説明できませんが、「天体は人物、サインは衣装」で説明してみます。

 

たとえば、サッカー日本代表と全く同じユニフォームを着ている人がいたとします。

サッカーに全く詳しくない人は、代表選手の顔も知りませんから、

「あ、サッカー好きなんだな」とは思うけど、実際の選手かどうかはわからないわけです。

サッカー大ファンのサポーターかもしれないし

サッカー選手役の俳優かもしれないし

その人が実際に試合でピッチを駆け回っていたら、選手なんだなと誰もが分かります。

実際に駆け回るのが天体、ユニフォームがサイン。

実際に動く天体が現実として現れるのです。

 

サインだけでの判断は危険という事がなんとなくイメージいただけたでしょうか。

もう少しわかりやすい例えが思いついたらまた書きますが、今はこれが限界です。

「何はともあれ、まずは天体」と、先生が繰り返す言葉が、私にすっかり定着してきたようです。

 

最後に、昔の人々は天体を神様の名前で呼んでいたそうです。

太陽:アポロン、アポロ

月:アルテミス、ディアナ

水星:ヘルメス、メルクリウス

金星:アフロディーテ、ウェヌス(ヴィナスはよく聞きますよね)

火星:アレス、マルス

木星:ゼウス、ユピテル

土星:クロノス、サトゥルヌス

天王星:ウラノス、ウラヌス

海王星:ポセイドン、ネプトゥヌス

冥王星:ハデス、プルトン

 

ホロスコープ上で、神々が動き回る。

擬人化された天体と考えると、天体=人物と考えるのは分かりやすいかもしれません。