こんにちは😊
昨日から一気に冷え込んで冬が近づいてきてるのを感じます🍃




わたし版、適応障害が寛解になるまでのルート
についてざっくり書きましたが、今日は
そもそもどんな人が適応障害になりやすいのか
を書こうと思います。

それと、それに当てはまったとしても大丈夫!
じゃあどう考えるといいのか?
についても書くので、最後まで読んでくださいね!
メンタルタフネスになるための発想をつかんでください🤗






ではまず、なりやすい人は
①真面目で手が抜けない人
②完璧主義の人
③人に気を使ってばかりの人
④自己犠牲してでもがんばる人
⑤繊細で傷つきやすい人


これに当てはまれば当てはまるほど
適応障害や鬱病などになりやすいと思います。(わたし調べ。わたしもかなり当てはまった過去魂が抜ける


それでは1つずつチェックしてきましょう!




①真面目で手が抜けないと
がんばりすぎて、自分の限界を無視しがちです。そして、あれもこれも抱えて極限までがんばります。
馬車馬のように働いて、そうすることが正しい、と突っ走ります。
でも、限界無視が続くと、自分の身体の悲鳴に気づかなくなって‥
気づいたら適応障害、ということになりえます。

あなた一人ががんばらなくても、みんなでがんばったらいいんです。他に人はいます!

他に人がいない!という方。
今ある仕事は本当に全部した方がいいのか?
働き方を変えたらいいんじゃないか?
余地を探りましょう。






②完璧主義だと、どこまでやっても満足しません。
誰かに重箱の隅をつつくようなことを言われるのも受け入れられないので、まあいっか、がありません。つまり弱さを見せられない強がりでもあるかも。
そのため、完璧にしようとやりすぎてしまい、線引がきかなくなっていつの間にか身体や精神を壊すところまでいくかも‥。

→でも考えてください。
完璧な人間なんていないんです!
完璧にしなきゃ!と思い詰めなくていいんです。
それに、人はそれほどあなたを見てません。
自分が生きるのに精一杯ですからね。
肩の力を抜きましょう。リラ〜ックスにっこり






③人に気を使ってばかりの人は、いつも自分を後回しにしがちです。
そのため、自分が満たされることに時間を使うことがなかったり、重症の場合は自分のために何かすることに罪悪感を感じたりしてしまうことも‥。

最悪の場合、エネルギーバンパイアやテイカーと呼ばれる、「人を利用して自分だけうまい思いをしようとする人」に使われまくって摩耗します。あいつらはそういう人のいい人を見つけて利用するのか得意技です😈
それでは誰のための人生を生きてるのかわからなくなってしまいます。

→自分のための人生なのですから、
まず自分を満たすことをしましょう。自分のために時間を使うことは悪でもなんでもなく、当たり前のことだと知ってください。
エネルギーバンパイアやテイカーとはきっちり線引してお別れしましょう。大切なエネルギーもってかれますよ!





④の自己犠牲の人は、もしかしたらそうすることで自分はいていい存在になれる、と思っていませんか?
人の役に立つことで、自分の存在を認めてもらえる。
そんな意識を根底にもっていませんか?

→誰かの役に立とうとしなくていい!
あなたは生きてるだけで、存在するだけでいいのです。だから生まれてきました。
そろそろ自分の価値を自分で認めましょう。
誰かに評価されることを求めず、自分で自分を受け入れることをしましょう。







⑤繊細で傷つきやすいと、誰かと関わる度に考えこんだり不安になったりすることが多いと思います。
怒ってる人がいたら、空気が悪くなるのが嫌でその人のフォローをしたり、和ませるためにピエロのようにしてみたり。

機嫌悪いやつは放っておきゃいいんです。
心の中で、「自分で自分の機嫌とれ!赤ちゃんか!」
とツッコミ入れるくらいがちょうどいいです。
そこまでできないから繊細なんだよ!
という人は、まずはその場を離れましょう。



それから後々「ああ言わなきゃよかったな」なんて一人反省会しがちな人は
次回の投稿に考え方の見直し方を書くのでぜひ見てください。
「反省会、いらないなぁ」
「まあいっか」
となれるようになっていくはずです。





適応障害になりやすい人、5パターン、
いくつ当てはまりましたか?
わたしは全部あてはまってて、見事に適応障害になりましたが、
今ではあまり当てはまらないようになってきました。
心の持ちようで変われるんです✊

つい元通りになりそうになったら、この投稿を見て
「そうだった、そうだった!😄」
と思い出して軌道修正してもらえると
うれしいです。
わたしもそうします🤗




また次回も読んでくださいね〜☺️




おわり。