こんにちは😊

寒さが増してきました。

こんな日は、おでんと日本酒がなお美味い〜🍢🍶✨

わたしが子どもの頃、毎日晩酌してた父。

その気持ちがわかる年になったんだなぁと、

しみじみしながら味わいました😂




さて、今日は自分をゆるすことについて。

 


適応障害になる前は


「〜しなくちゃいけない」
「〜すべき」
「ねばならない」
自分を縛り付けて窮屈な世界で生きてきました。


たとえば


自分のために買い物するのは無駄遣い。高いものなんてもっての外。
ママがヒール履くなんてだめ。子どもになんかあったらどうするの?
仕事が休みなら、子どもを自分の家で見なくてはならない。だから幼稚園は休ませなくては。


みたいな。
特別な事情がない限りはワガママ厳禁🖐️と思い込み
自分の都合や、したい気持ちは出してはいけない、と思いこんで生活してました。


そんな風に思ってる方、結構いるんじゃないかなぁ?


でもコレが全くの自虐。
文字通り自分いじめでちっとも楽しくない!
他人軸すぎ!!



このことに気づいてから、見えないルールで決め決めだった自分に気づき、
決め決めをゆるめられるようになりました。


そして、自己犠牲と完璧主義の弊害がわかってからは、
どんな自分もあっていい!
とさらに思えるようになり、
今度は自分に「〜してもいいよ」と許可を出せるようになりました。




休みの日だし、ゆっくり起きていっか!
お掃除、、、昼ごはん食べてからにしよう〜。
栄養バランス‥、明日気をつければいっか😁
家事を旦那さんがしてくれた😳今日は甘えちゃおう!
今日一日何もしなかった‥。そんな日もある!😂




自分に許可を出すことで、常日頃キリキリしてた心にゆとりができて、その分また切り替えてがんばれる、というループができ、心が軽くなっていきました。
「ねばならない」で生活するよりも、100倍心地よく、のひのびと生活でき、穏やかに過ごせるようになりました😊
キリキリ母さんより、ゆったり母さんの方が家族の笑顔も増えていくし、お互いにwin-win✨




だから、自分の都合やしたいことは、
どんどんきいてあげましょう✨
(お財布と相談して、人の迷惑にならない範囲で😁)
許可した分、大切にされた自分の心がどんどんしあわせになっていくはずです😇




許可を出す練習については、またこんど✨





望月 ヒカリ