20年前の8月12日に父が亡くなったので、

もう20年かと、長いような短いような不思議な感覚で過ごしました。

実家で、父が好きだったちらし寿司を、母と子供達と食べましたニコニコ


ここ数年で、ご先祖のことが気になり、

自分なりに調べたり

戸籍謄本を眺めて

名前を書き出してみたりしていました。


自己満足なのですが、それでも自分のルーツの方々を身近に感じている気持ちになっていました。


普段から信心深いわけでも、毎日欠かさず手を合わせているわけでもないのですが。。


なんでも、「気になる」ということは、自分に必要なんだから、素直にやろうと思って、やるようにしています。難しいことはわからないし。


昨日は少し父と話せた気がします。

お盆は、主人のご先祖にも、お墓参りのときに何か話してみようと思っています。


来月は、母の母方のルーツである、徳島に行こうと思っています。実は一度も行ったことがないのに、行っておいたほうが良い気がするので、やっぱりそれも、素直に、受け取りたいと思います。



2025年のお盆  ホロスコープ


今年のお盆、

2025年 8月15日 正午のホロスコープをとってみると、木星がかに座♋️、月がおうし座♉️にいる期間です。


家族や仲間との絆がぐっと深まりやすく、

「五感でつながる安心」を運んできてくれます照れ


ご先祖や大切な人との距離も、目に見えないけれど、匂いや手触り、食べ物の味を通してふっと近づくのかもしれません。


ふと香ったお線香の匂い

懐かしい祖父母の家の香り

亡き人の好物だったもの

庭先の花の色


など。


それらはご先祖からのメッセージかもしれません。


お盆の期間は、すこし慌ただしさを忘れて、

五感で季節を感じる時間を作ってみるのも良いかもしれません。


おすすめは、

⚫︎お墓や仏壇に自分も食べたくなるおやつを供える

⚫︎子どものころ好きだった匂い(お香・花・料理)を部屋に入れてみる

⚫︎ご先祖様の 名前を声に出してみる


今年のお盆は、特別な儀式よりも「ふだんの中のぬくもり」を感じると、星もご先祖様も同時に喜んでくれそうです照れ



また、今年は戦後80年の終戦記念日。

戦争に関する記事やニュースを見るたびに心を抉られます。今まで言葉にするのも辛く多くを語られなかった方々が、80年を機に記者の方に語りはじめてくださってるとよく目にします。


辛い記事を見るのは正直苦しいし、今の世界情勢などなぜ?と思うけど難しいことは分かりません。


でも身近な人間関係を楽にほぐしていくことはできます。そのためには、相手に原因を探すのではなく、自分の内面にある感情の種を見つけることが大切かなと思っています。


平和はそんなところからできていくのかなと思います。







鑑定や講座はこちらから