近況報告!そして再開へ… | ほろ苦い位がちょうどいい

ほろ苦い位がちょうどいい

ラテの平凡な日常

前回の記事から1年以上が過ぎてしまいました…こんにちは、ラテです(╥ω╥`)

再開の前に、ここ最近の近況を少し書こうと思います!

8月の後半からボイスケアサロンに通い始めました|ω-`)

僕が喉の違和感をハッキリ感じたのはもう6年前、喉のつまり感と呼吸のしづらさが取れずに病院で見てもらっても異常はなくて、「精神的なもの」と言われるばかりで、諦めていました。

そして、今年このサロンのブログを見た時、自分の喉と全く同じ症状の事が書かれていて、藁にもすがる気持ちで予約を入れました。

施術日当日先生の前で声を発した瞬間、「喉仏が奥に入ってるよ!(LDP)」と言われました。

調べたところ僕の喉仏は人より大きいため奥に入りやすいらしく、発症してからかなり時間が経っているため喉周りの筋肉の硬さが76toneという数値を叩き出してしまいました(笑)

tone(硬さ)の基準はプロの声優や歌手は10~20Tone、一般の方は20~30Tone、80toneを超えると発声障害の人に多いらしいです…

ということは僕は発声障害一歩手前位の硬さだったんだって事なんですよね:(´◦ω◦`):

それから4回施術をした今は、施術後は25toneになり、時間が経つと少し戻ってしまうので多分40tone前後位です。

今は殆ど喉のつまり感は消え、通う前とは比べ物にならないぐらい声が出しやすいです!最後の最後でこのサロンに賭けて正解でした笑い泣き

でもまだまだ課題が残っているので、お金と時間がかかると思いますが、完全復活してまた歌も歌いたいと思います!!!!!

ちなみち下の画像が診察した時の僕の喉の図です(笑)

あまりにも奥に入りすぎていて書ける部分が少なかったらしいです(´д⊂)




これからは当分通常のブログ記事になっちゃいますが、よろしくおねがいします\( •̀ω•́ )/