アンゼラスの鐘 | HOROLOGIUM

HOROLOGIUM

南半球で見られる星座で1750年代にラカイユが作りました。四等星が1つ、あとは5等星以下というとても暗い星座です。
ここには刻まれた時が転がっていますので適当に拾ってみてください。ここでは時さえも形になり私たちに何かを与えてくれるようです。


DVC00051.JPGこの間映画を観たせいで浦上天主堂を見に来ました。
ちょうどミサの途中・・。
鐘は見られなかったですが被爆マリア像見ました。平和でありますように。

水をください
爆心地中心碑平和公園の水をくださいの噴水と原爆落下中心碑です。
噴水にはちょうど11時2分頃に着き、何だか・・・。

写真はないのですが浦上天主堂途中の長崎大学医学部前に11時2分を指したモニュメントが。こんな書き方はモニュメントの内容上失礼なのかもしれませんが、デザイン素敵と思いました。