石神井川沿いの桜(2) | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

気温の上昇と共に開花が進みました。西早宮橋~東山下橋の一番開花が進んだ1本です。大橋から上流側を眺めると、こんな感じ。
まだ硬い蕾を持った枝、3分程開花が進んだ枝...平均した開花ではありません。高稲荷公園で一番花を咲かせている樹。高稲荷橋から下流方向。
まだまだですね。 お花見散歩には寂しいです。高稲荷橋から鎌田橋に向う遊歩道。
強めに剪定された樹が多いです。伐採予告のポスター(死刑宣告)。
過去には開花前に伐採した例があり、SNS等での非難の意見が発出されたせいか、『開花後』を強調してますね。
開花前の方が葉が無く、ゴミとして処分する量を減らせますからね。
住民の勝利でしょう。今年伐採された後に植えられた若木。
ちらほらと、花が咲いてますが.....。