鴻巣で花散歩 | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

鴻巣のポピーが満開と聞いたので早速お出掛け。
鴻巣でポピーまつりを開催しているのは2箇所。その内のポピー・ハッピースクエア(鴻巣市馬室荒川河川敷)へ行ってみました。広大なポピー畑一面に咲いています。お馴染みのシャーレーポピー(和名:ひなげし)。
昭和生まれの人なら知っているアグネス・チャンさんの唄に出てくるやつ。
そしてこちらは

オレンジ色の品種。カリフォルニアポピー(和名:花菱草)一色だと単純で面白みが無いけど、こうして植栽すればなかなか綺麗。シャーレーポピーより花びらの重なりが多く、グラデーションがかかったのは虞美人草と呼ぶらしい。
ここはポピーだけではありません。麦なでしこの花畑もあります。家で栽培したこともありますが、これだけ纏まらないと寂しいもんです。
家庭で楽しむより、この様な広大な畑のを鑑賞した方が良いですね。

場所を移動して「花久の里」で見頃のバラを鑑賞。長屋門を抜けるとバラ園が広がっています。まあまあそれなりに手入れもされていて綺麗です。
しかも無料と云うのがいいですね。真紅はお馴染みですが、純白も見応えあります。


こちらは淡い緑色。珍しいですね。大型の木はバラ園で見るのが一番。家庭じゃ無理。
鴻巣産小麦粉100%使用のうどんがメニューの食事処もあります。
鴻巣名物幅広の「川幅うどん」で田舎汁うどんを味わいました。

暑い中、歩いたので汗もかいたし、という訳で日帰り温泉施設で一休み。カミさんに夕食の仕度をさせるのも忍びないので、回転寿司で早めの夕食。
帰宅したら大相撲結びの一番やってたので、意外と早く着いた感じです。