春爛漫。 | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

庭に植えた赤色のチューリップが見頃を迎えてから約半月、やっと黄色が見頃になりました。
赤はもう終焉ですが、白はこれからです。
$放浪の旅日記-黄色

例年ですと、ほぼ3色同時期に咲くのですが...そう言えば、赤は特大球で他と品種が異なるせいでしょうか。

$放浪の旅日記-バラと
黄色いバラも咲き始めたので、黄色い壁ができました。

$放浪の旅日記-八重
こちらは八重咲きの黄色。10球ほど植えてみました。
葉を見なければチューリップではないような気も....。
$放浪の旅日記-変種
変り種チューリップも。
こんなの小さい子に見せたら、チューリップの絵が描けなくなってしまうかも。

$放浪の旅日記-サクラ草
サクラ草も満開に。これは以前からあるもので、毎年ここに咲きだします。
ほったらかしでも何とかなるもんですね。いや~生命力を感じます。

ほったらかしと言えば、ネモフィラもそうです。
年の瀬に芽が出て、春に花を咲かせ、種がこぼれ、枯れたら抜いて、また芽が出て....そんな感じです。
水やりも不要なので、雑草を取り除いてやるくらいで手間もかからず、冬にも強く楽な草花です。
国営ひたち海浜公園のみはらしの丘では、丘全体にネモフィラが咲き見事ですよ~。
今年はまだ3分咲きとの事なので、東京の方が暖かい分早いのかな。
$放浪の旅日記-ネモフィラ

ちなみに、下の写真は国営ひたち海浜公園のネモフィラ。
$放浪の旅日記-ひたち海浜公園


春爛漫の今日一日でした。