石神井川沿いの桜(1) | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

今年も練馬区を流れる石神井川沿いに咲くサクラをレポートします。
場所は西武池袋線(都営大江戸線)豊島園から東京メトロ有楽町・副都心線氷川台駅です。
もちろん、この範囲の上流・下流もお花見スポットになっています。

寒かった2月を忘れるくらいに暖かい日が多い3月。
この気温の上昇を受けてか、昨年よりも早く桜が開花しました。

16日の土曜日に”おや!開いた”と開花を見た枝は、18日にはかなり花を咲かせています。
例年、この樹の川面に垂れる枝は一足早く花を咲かせています。
$放浪の旅日記-石神井川沿いの桜1


全体的には蕾が膨らみ、薄っすら枝がピンクに染まったという感じです。
$放浪の旅日記-石神井川沿いの桜2

その中に一輪だけ開花したばかりの蕾を見つけました。
$放浪の旅日記-石神井川沿いの桜3
今夜は雨が予想されているので、雨上がりの翌日が晴れて気温が上昇すれば、今週末はかなり期待ができる状況になると思います。

庭の河津桜は満開で、葉も出てきています。
$放浪の旅日記-河津桜

花桃も二輪開花しました。やはり今年は早いようです。
$放浪の旅日記-花桃