1泊2日の京都


約1年半ぶりの京都駅


新幹線を降りると

ここは海外の空港?キョロキョロ

と思うほど

京都駅の外国人の多さは想像以上でしたびっくり




さて、今回の京都

『桜を愛でる🌸』ことしか決まっていなかったのですが


先日の講座の終わりに


いときょう先生に、京都でおすすめの神社を伺ったところ


「『上賀茂神社』と『下鴨神社』に行ってらっしゃい」

と教えてくださったので、さっそくそちらへ行くことにしたのです



わたし、何度も京都を訪れているのですが

この二つの神社は気にはなっていたものの

まだ行ったことがありませんでした!




今回の旅もじゅんさんと口笛


移動手段は安心して京都在住のじゅんさんにおまかせですウインク



バスはかなり混雑しそうだったので

地下鉄移動することにして、京都駅から地下鉄烏丸線で北山駅


そこから徒歩で上賀茂神社へ向かいます



せっかくなので少し遠回りして鴨川沿いを歩きます


鴨川沿いの桜はちょうど見頃🌸



この辺りは混雑もなく


桜の下でシートを広げてみなさんお花見を楽しんでいましたルンルン




汗ばむほどのいいお天気太陽


自販機でお茶を買おうとしたじゅんさん

その横でいいもの見つけちゃった指差し


見つけちゃったら買っちゃうよね!




ということで

この旅の最初の乾杯は可愛い缶ビール笑




上賀茂神社の桜🌸




お詣りを済ませ

そろそろお腹も空いてきた


でも、上賀茂神社のまわりにご飯を食べられるお店が見つからず


コンビニでおにぎり買って鴨川沿いの桜の下で食べてもいいよねなんて言っていたのですが


ふと見ると『昼御膳』の看板を発見!


暖簾もなく、通りから見たところ

お店があるのかどうかもわからない


声をかけてみると

少ししてお店の方が気がついてくれて


ランチをいただけることになりましたニコニコ


お席は中庭を通った通りからは見えない奥にありました


『葵寿司』さん

お料理はとても美味しく

お隣に座っているご婦人の京ことばがとても心地よい照れ


本日、2度目の乾杯は瓶ビールウインク



あとでわかったことですが

もう少し早い時間は団体の予約でお店に入れず

このご婦人方が入っていなければ

もうお店を閉めていたようで


わたしたちはラッキーだったようですニコニコ飛び出すハート




そのあと、タクシーで下鴨神社へ





夜ももちろん美味しいものをたくさんいただき







京都の1日目は

ゆっくりと二社をまわって美味しいお料理をたくさんいただきました

もちろん美味しい日本酒も日本酒




2日目に続きます