鳥取 〜前編〜




続きます


出雲での最終日

この日は『万九千神社』へ向かいました



一畑電車で大津町駅から行くこともできますが


駅から少し歩くので、行きは出雲市駅前からタクシーを利用することにしました


万九千神社は神在祭に集まる八百万の神さまが

最後にお立ち寄りになり

神議りと直会(なおらい)を催されるところといわれています


お酒が大好きなわたしたちにはぴったりニコニコ




こちらでは、この期間「神在みくじ」が授与されます


神在みくじとは、神在月に明年の縁結び、仕事、吉色、吉方角などの吉兆を占うものです


宮司さんのお話がとても興味深く面白い

お言葉が温かくて心に沁みました


その宮司さんがおっしゃるには

八百万神は強風に乗って出雲にお集まりになるため

この時期の出雲は強風が吹くとのこと



この日も朝から強風で

はじめは晴れ間ものぞいていましたが


そのうち雲行きが怪しくなり

だんだんと雨も降り出してきました


帰りは大津町駅まで歩く予定なので

雨風が収まるまで待とうと思ったけれど

なかなか収まりそうもありません



それならタクシーを

でも配車アプリGOはエリア外ガーン


タクシー会社の電話番号を調べて電話するのも面倒だから結局駅まで歩くことにアセアセ



万九千神社から大津町駅までは

普通に歩いても15分以上はかかる距離


大津町駅の時刻表を調べると時間に余裕はないので

暴風雨の中を歩き始めましたうずまきうずまきうずまき


2人とも

少しでも力を抜くと飛ばされそうな折り畳み傘を

両手で必死に握りながらアセアセ

首から上は濡れないようにと頑張りますゲッソリ


ただでさえ歩く人はほとんどいないのに

そんな中を歩いている人はもちろんいませんアセアセ


それはそれはすごい光景だったと思うので

通り過ぎる車の中からわたしたちを見た人が

写真を撮ってSNSにアップしたりして

なんて言ってたほどです指差し



そして、一度道を間違えながらも

どうにか調べていた電車の時間に間に合いました爆笑



でも


その電車


乗ってから気がついた‼️



わたしたちが行きたかった出雲大社とは

反対の出雲市駅行きだったんですガーンガーンガーン



あー疲れた⤵︎⤵︎⤵︎



そんなこんなでそのあとは出雲大社へ


駅近くのお店でランチをいただき

再び出雲大社をお詣りしました




ランチをいただいたお店が

いろんな意味でちょっと残念に感じたので


出雲での『食』をこれで終わらせたくないな

と思って最後にもう一件





素敵なお店で締められました


よかったよかったニコニコ



こうして鳥取から島根へと4泊5日の旅を終えました


2019年から毎年続くわたしの出雲旅


今回もとっても楽しく

改めてご縁に深く感謝する旅となりました



長々とお読みいただきありがとうございました