先日、またまた鎌倉へ行ってきました。


今年は鎌倉づいてるなーって自分でも思うくらいによく行ってるような?

まあ今まだあまり出歩いてなかったからってのもあるのかなー。


この日はカレー&杉本寺再び参拝が目当てウインク


カレー好きの友人とまずは鎌倉で人気のカレー屋さんキャラウェイさんへ。


11時10分くらいについたのにすでに行列できてました。

それでも回転が速いので12時前にはお店でカレー食べてましたよ照れ


チーズカレーの小盛りからご飯を減らしてもらってこの量びっくり


ちなみに普通盛りは550グラム、小盛りは300グラム。

普通盛りになるとこのお皿に山盛りです。

スパイスが効いたちょい辛めのカレーでしたが美味しかったです♪

これで700円だったかなー。800えんだったかなー?

安いよねー^o^


ルーのテイクアウトができたのでハヤシライスのルーをテイクアウトしましたおねがい


帰ってからそのルーでハヤシライスを夕飯にしたんだけど、二つで4人分賄えました。

テイクアウトも多いわー笑い泣き


お腹もいっぱいになったので、次は杉本寺へ。


ここは去年にも参拝したんだけど、本堂奥の秘仏本尊様のある空間が異空間なんだよねー。

間近まで行けないのとガラスで限られているからなのか、こちら側とあちら側って空間が仕切られている感じ。


その感覚が違う世界と繋がる感じでいいんだよねニヤリ

でも行ってみたら今回は本堂で団体さんがお経[観音経]をあげていて入れなかった。

とはいえこれも必然だったのか、以前友人がある人に観音様の真言を唱えるといいって言われていたとかで、お経を聴きつつ真言がどこかにないか販売しているものを物色。

そしたらいきなり真言も唱え出したびっくり


なんだか導かれてるなーなんて話しながら、あれこれ見ながら聞いていたらその団体さんもお経を唱えるのが終わったのかみなさん本堂からでていかれ、中に入ることができましたラブ


しかも奥に入るとお寺の関係者の方がいて、ガラスが開いていた!

おおー、空間繋がったなーとなんとも言えない気持ちになりました。


ここ杉本寺は坂東・鎌倉三十三観音霊場1番の場所。

こぢんまりとしたお寺ですがとても心地のいい私の好きな場所です。

訪れる人が少ないのが不思議。


写真は撮るのをすっかり忘れましたーてへぺろ



この後、近くの報国寺へ。

こちらは竹寺として有名ですね^o^


こちらも好きなお寺の一つです💕

こちらでは竹林を堪能し、お抹茶をいただいてきました。


そしてのんびり鎌倉駅へ向けて帰りつつ、甘味をいただきつつ、スピスピした話を怒涛の如く話しながら帰りました照れ


帰り際に友人から自宅で育てている薔薇の花をいただきました♪ありがとう😊



こんなにたくさんいただいたけど、まだまだ咲いているそうラブ


今もお部屋でいい香りをさせて咲いています♪

ありがとうNちゃん💕