こんにちは。ほろちゃんです。


昨日は、大谷さんのクレイ種類別講座でした。


今回はホワイトカオリン。
ホワイトカオリンっていうと美容に大活躍ですが、ほかにもいろいろ用途はあります。

が、今回はお肌のお勉強とホワイトカオリンの使い方などを習いました。


そして、実習はホワイトカオリンでの顔パックはーと


ホワイト


自分で自分の顔にパックしていくのですが、これがなかなか難しい

塗り方のコツを習いながらパッパッと塗っていく。はずが実際はもたもた。
大谷さんいわく人にやるときは5分以内くらいにささっと塗るのがいいそうです。


そして、クレイをオフするときもささっと5分以内。


大まかにクレイを竹べらでとり、その後、スポンジで吸わせるようにしてオフ。

あくまでもお肌をこすらないようにやさしくとっていきます。
キラキラキラキラ


クレイをオフした後のお肌は、する前よりも白く、油っぽさが抜けてました。でも全然しっとりしてるんですよ
キャハハ


そして、アルガンオイル、化粧水、クリームのうえにパウダーをはたいただけでしたが、しっとりとしていい感じ
wハート☆


クレイパックとっても気持ちよく、時間があれば家でもやりたいくらいでした
Wハート



そうそう冬になると水ではなくお湯で洗顔する方も増えると思うのですが、人肌以上の温度のお湯で洗顔するとお肌の中の保湿成分NMF(ナチュラル・モイスチュアライジング・ファクター)が流れ出てしまい、乾燥しやすくなるそうです




ぬるま湯で洗顔といっても、あまり温かくないほうがいいようですね。


ぬるま湯洗顔は汚れが良く落ちると思っていたので、びっくりでした



今回も大谷さんの豊富な知識を実感しながら、お肌のことについて楽しく勉強できました。

悔やまれるのは電車のダイヤが乱れていて大遅刻してしまったこと



最初のほうの話が聴けなかったのが残念です




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
wハート☆