こんにちは。ほろちゃんこと新川美穂です。


昨日は、久しぶりに娘と二人でのんびり過ごしました。


そして、先日、届いた大豆と麹で味噌作りをしました。

私が味噌を作り始めたのは、もう3年ほど前になります。


いつも、食材をとっている宅配のパンフレットに味噌のつくり方と材料一式が載っていて、自家製味噌おいしいかな~~と興味本位で作り始めました。


初めての味噌作りは、慣れないこともありとっても時間がかかりました。

でもそれだけに出来上がった味噌はとてもおいしく、あっという間になくなってしまいました。半年持ったか持たないかくらいですね。


それ以降、毎年この季節になると味噌を仕込んでいます



毎年、大豆を煮るのも、つぶすのも、なかなか時間と手間がかかり、一日仕事だったんですが、今回は、圧力鍋(もともともっていた)とブレンダーであっという間(でも3~4時間)でできました。


今までで一番手際が良かったかもそう・・・私はとっても手際が悪いんです


そんな手間暇かけたお味噌。昨年のはこんな感じに出来上がっています。

 

 

昨年味噌
 

 

 

そして、今年仕込んだ味噌。
味噌仕込


このお味噌がどんなお味になるか、来年までのお楽しみですね




 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました 


2月のおまたぢから講座はまだまだ募集しております 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆


 「おまたぢから講座」モニター募集中です。  

申し込みはこちらからどうぞ  → 

 

☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。

 ibマッピングをさせていただける方も募集しております。


 募集についてはこちらをご覧ください → 

よろしくお願いいたします 

☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。