こんにちは。ほろちゃんこと新川美穂です。

先日、ボディーワーカーの小笠原和葉さんのブログを読んで、自分が子供たちを接するときに、日ごろ思っていたことが、そのまま書いてあるようで激しく共感。

リンクを張らせてもらうことにしました。

小笠原和葉さんのブログはこちら  →  



子供がいると、やりたいことはなかなか進みません。
私も、「邪魔!」とかよく言っています。

でも、ほんとに邪魔なのかといえばそうではなく、やりたいことがスムーズにいかないことにいら立っているんですよね



たまにおばあちゃんが来てくれると、子供たちはおばあちゃんの所へ行くので、家事でもなんでも本当にスムーズに進みます。
(ばあちゃんと同居も一時考えましたよ




それだけお母さんにかかる負担(お父さんもかな?)が増えているんですよね。




フルタイムで働いているときに事を考えると、ほんとに余裕なしなし


家に帰って、食べさせて、寝かせて、ほっと一息の時間に旦那が帰ってきて、ご飯の支度。あれれ??自分の時間は?って感じでしたね。


その頃はほんとにイライラしてましたよ

ほとんど笑わなかった気もする




今は家にいますが、フルタイムでもパートでも働いているお母さん方には頭が下がります。家事に子育てに仕事に、ほんと大変だよなーと思います。




そして、子供におおらかに接することができないことが、子供たちに悪影響を与えるのではないかと、悩み子育て本もたくさん読みました。


でも、子育て本ってたいがいはこうしちゃいけない、ああしなさい、というアドバイスがあるばかり、結局、その通りにできない自分を責めたりしてました。



今回、この記事を読んで、あ~だこ~だ悩みながら、言ってはいけないとされる言葉を言いながらも、「子供たちを愛している」というメッセージだけは忘れずに伝えよう、自分は不完全な母でいていいんだと思いました。



我が家の息子、娘には、思う存分「この母」を味わっていただきましょう。



大きくなってから、うるさいこと言う母だったけど、愛情だけはあったよなって思ってもらえれば、それでいいかな






今日も最後まで読んでいただきありがとうございました 


2月のおまたぢから講座はまだまだ募集しております 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆


 「おまたぢから講座」モニター募集中です。  

申し込みはこちらからどうぞ  → 

 

☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。

 ibマッピングをさせていただける方も募集しております。

 募集についてはこちらをご覧ください → 

よろしくお願いいたします 

☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。