こんにちは、ほろちゃんこと新川美穂です。

今日は、今読んでいる本のご紹介をします。

自然治癒力学校、自然療法最終回に講師をされた船越先生の著書です。

わらのお話

「わらのお話」という船越先生の講演録なのですが、講座で話された内容がより深く、詳しく書かれていて、まだ途中までしか読んでいませんが、読みながら講座の復習をしています


食を通して、人間の在り方や心の持ち方がたくさん書かれていて、人間らしく自分らしく生きるには、とか、本当のエコとは、などとても考えさせられています。(まだ、途中なので、それ以上は・・・


今って、健康に関しても、本当にいろいろな情報や健康法などがあふれていて、いろいろ試してみたくなってしまいますが、本当は生活習慣をきちんと整えて、自分の体を作ってくれている食物に感謝して食べ、極力、環境(土や水、空気など)を汚さない生活を心がけるのが大事なんですね~。


他にもいろいろ思ったのですが、文章力のないわたし・・・


うまく表現できません


あっ、あと一つ、これは講座でお話しされていて、心に残っていたお話なのですが、幸せになるということについて。

船越先生は、5年後に幸せになる、10年後に幸せになるといっているが、では、5分後に幸せになるといって、その前の4分59秒を不平不満だらけで過ごしていて、5分後に幸せになれるか?というお話をされました。

言われてみればその通りで、4分59秒を不平不満だらけで過ごしていたら、5分後だって幸せを感じられないですよね。


私も、子供たちに幸せになってほしいとか、〇年後には幸せになるなんて思っていましたが、今を幸せに生きていなければ、〇年後も幸せにはなれないんですよね。


いきなり幸せは来ない。

一日一日を感謝して、幸せだなーと思って過ごす。

これって簡単なようでいて、とっても難しいなと思います。
でも、そういう日々が幸せを作り上げていくのかもしれませんね。

毎日毎日、何事もなく過ぎていくことに感謝して過ごそうと思いました

生きてるだけで、100点満点

忘れないようにしなくては



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。