こんにちは。ほろちゃんです。

先週の金曜日、マッパーの貴子さんからお誘いを受けて、マッピングの勉強会?に横浜まで行ってきました


私の他に2人いらっしゃって、合計4人でマッピングの取り合いっこをしたんですが、すっごく楽しかった~

私は、Tenさんに片づけをテーマにマッピングを取ってもらいました。

片づけたくても、家族のものだから片付けられない・・・ と思っていたのですが・・・


実は自分がもったいないと捨てられていなかったこと。

シリーズ物はまとめて残すか、捨てるかのどちらかしかないと思ってたこと。

捨てたら新しいものを買わなくてはならないと思っていること。


がわかりました。(ちなみにこれはおもちゃの話です。)
おもちゃがなかなか捨てられなくて、増える一方・・・


実は、家族のせいで捨てられないと思い込んでいたのです。 (ごめんよ、みんな~)


マッピングを取っていただいた結果、シリーズものだって一部だけ捨ててもいいし、捨てていかないことには増えるだけ。ということに気づきました。
しかも捨てたら買わなきゃなんて・・・どんな思い込みだい



こんなことにも気づいていなかったんですね~~ トホホ・・・



でも  
気づいたからには、一部でももったいなくても捨てます
まあ、捨てないで売りに行くという手もあるし

年末の大掃除は、子供たちがいらないというものはガッツリ捨てるぞ~



手軽に行えてこんなに気づきがあるなんて、ibマッピングってやっぱりすごいなー


ちなみに、私のマッピングを取ってくださったTenさん、断捨離トレーナーを目指して勉強中(というか年内にはなれる予定)のかたなので、片づけマッピングも鋭い突っ込みをいただきました。



私もマッパー宣言後、初めてお二人にマッピングを取らせていただきました。

100人達成まで頑張りま~す




マッピングに興味のある方は、こちらのサイトを見ていただくと、お近くのマッパーさんが見つかると思います。



もちろん私もできますよ~。
もし、受けてみたいかたいらっしゃいましたら、コメントかメッセージをくださいね。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。