最近トマトの実の付きが悪い。

先端の方は付くんだけど、茎に近い方が花のうちに落ちてしまう。

まぁ、土も長いこと使い回してるし、栄養が足りなくなってるでしょうな凝視



と、言う訳で、今夜のご飯はチャーハンでしたので、

卵の殻大収穫(?)です。

細かくして、プランターに流し込みです。

(普通に石灰買えって言われたことある)

苗を買った店に、カルシウム多く与えてる苗(ミニトマトとピーマン)があり、カルシウムの必要性を強く感じました。なので、今年はカルシウム強化年とします。


あと、先日抜いた玉ねぎのミニミニはまだ埋まっています昇天

葉を出す気配はありません。

株分けしたニラはまだみんな小さい。

しまってあったはずの誘引クリップが見つからない。