週末は、同居の姉夫婦が不在のため父と過ごした


80才過ぎまで、いつも母と二人だったので本当に寂しそうです

夜もテレビつけてても感想を言い合う相手が居ないのってとても寂しいみたい

男が残っちゃ行かんな~が口癖になってるし


母の生存中は、スーパー大好きで夜の酒肴を買いにはしごするほどだったのに…

母がなくなってからはめっきり外に出る回数も減ってしまって

姉が母の介護と共に同居してくれたから独りにはならずにすんだけど、母の代わりは誰にも出来ない


誰もが経験することだけど、自分の父の寂しそうな背中をみるのはとても辛い


私でさえも、母がなくなって半年、まだ実家の近くのスーパーに行っても、いつも母と一緒に行ってたから、何だかとても寂しくなる


まだ、予想のつかない未来があるときは、そんなに考えたことなかったけど、私も父の年になるんだよな


母も、息子を亡くし、兄弟を次々亡くし、友達も…本当に悲しかっただろうな

父をおいていくことも…


歳をとるってちょっと辛いなって思ってしまった