毎年3月に入ってから

嫌々始める確定申告と住民税申告。

 

今年は早めに準備をしてたのが

幸いして

さっき(母の)確定申告を終えました。

 

あとは投函するだけ~〠

 

私の住民税申告は先日、既に投函したよ。

 

今までになく早く終えたのに

いまひとつ、達成感が無いショボーン

 

不備が多くて

ダラダラ感があったからだと思う。

 

 

①保険の控除証明書の不備

私の申告に必要な地震保険と、ある保険の

控除証明書が無く、初めて再発行を依頼したタラー

 

ひとつは毎年早く届くので

申告用として保存しておいてるはず。

なのに、探しても見つからない。

電話したら昨年10月に発送しているとのこと。

もうひとつは、1月末という微妙な時期に届くので

翌年の申告に使う分を、その年に使用してたんですね。

私ってほんとバカびっくりマーク

 

いつものように3月に始めてたら、

期限に間に合わなかったかも。

 

②医療費の通知書が届くのが思ってたより遅い。

いつもはもっと早かったような?

気のせいかなあ。

 

電話で確認したら

母のは1月末に、私のは2月の第2週に

発送とのこと。

医療費通知書は、そういうものだと

自分で覚えておかないと、だね。

 

 

③今年は確定申告書用紙が届かなかった。

e-taxへの移行推進と、

前年の申告内容を鑑みてのことらしい。

(確かに。去年は申告の意味がないような金額だった)

 

税務署まで取りに行ったのはいいんだけど

用紙はなんとコピーした普通紙だった。

そうか、今はダウンロードできるから

これでいいのか~。

 

身分証などの添付用紙は、

自宅でダウンロードして印刷するらしい。

そしたら印刷してる途中で

プリンターインクが切れちゃった。

昨日、インクをドンキに買いに行ったら

5,600円もした泣

 

≪結論≫

例年ならば既に揃っているはずのものが

手元になく、待ってる期間が長かったから

ダラダラ感があるのかな。

👆

全部自分のせいですけど。

 

完全アナログ人間の私だが。

紙ベースでの提出も

そろそろ限界に来てる感があるわ。

ねー