昨日、大好きな「刑事コロンボ」観ていたら

俳優である犯人の楽屋で

「パンケーキですね」とコロンボの台詞。

 

1976年の作品。

 

この時代のメイク中で

「パンケーキ」と言えば、

お菓子ではなく、ファンデーションのほうだと

ピンと来た私は

昭和の人間。

 

 

ただし、具体的にどういうものか

はっきりわかってなかったので

ググると

パンケーキは、マックスファクター社の

登録商標で、水を含ませたスポンジなどを

用いて使用するプレス型ファンデーション

のことです

とのこと。

 

 

丁度ブロ友さんが最新のブログで

「夏のファンデーションは水ありで

のばしていた」

と書かれていたのでシンクロしたわ🐰✨

 

コロンボで俳優が使っていたのは

演劇用のカバー力がすごいモノだろうね。

 

 

 

資生堂の石鹸に

ホネケーキという名称もあったね。

????

骨ケーキとはけったいな。

と思ってたけど

良く考えると

HONEY CAKEなのかな~

と思ってググったらやはり、でした。

 

お中元などの定番?

うちにもあった。

宝石のようにきれいな石鹸だったな~✨🎵

 

 

ファンデーションの話に戻ると

 

私は肌が弱くて、パフを使うと

皮がボロボロ剥けるようになっていたので

リキッドかクリームファンデを指で塗っていた。

 

小顔じゃないので、時間かかる~💦

 

シュウウエムラの真っ白なリキッドを

通常のリキッドファンデに混ぜて

更に白めに仕上げたりしてた。

 

 

今じゃこんなめんどくさいこと

できませんわ~😅