光差す郷(潤景彩華 ver) | 潤景彩華

光差す郷(潤景彩華 ver)

みなさん、こんばんわ。

 

先日は線状降水帯で大雨が降りましたが、

皆さんのお住まいは大丈夫だったでしょうか?

 

fanは大雨の時間帯に帰宅中で、大雨であまり前が見えない中で車を走らせていて、

怖かったです。

幸い車を駐車場に止めて歩いている間は傘を差さなくても濡れずに済みました。

 

みなさんも雨の日の運転には気を付けてくださいね。

 

今回は、夢農場からお送りします。

今年の桜の投稿はこれが最後になります。

 

撮影日は 2024年 04月13日です。

 

光差す郷(潤景彩華 ver)

 

夢農場は、長野にある桜の名所、陸郷桜仙峡の一部で、

吉野ほどの規模ではありませんが、山肌が山桜で彩られます。

日の出時刻に到着して、即撮影開始。

 

わずかに霧が発生し逆光でしたので光芒が発生しました。

こういうシーンでは、カメラのダイナミックレンジが必要なのですが、

D850をもってしても、通常の撮影では完全に空の色彩と、

桜の色彩を出すことができません。

 

もっと空の色を残しながら、桜も自然な色彩にできたらいいなと思いながらも、

これは未完成。

ここでは、きちんと撮影したいものがありますので、またの機会に掲載できたらいいなと思います。

 

(Data)

カメラ:Nikon D850

レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8 G ED

焦点距離:44mm

露出:±0EV 絞り:F16 シャッタースピード:1/13sec 感度:ISO 64

露出:マニュアル露出 ホワイトバランス:晴天

ピクチャーコントロール:風景

フォーカス:マニュアルフォーカス Raw