健気な者達 | 潤景彩華

健気な者達

みなさん、こんばんわ。

近所の桜はだいぶ散ってきて葉桜の方が多くなってきました。

皆さんのお住まいはどうでしょうか?

 

これから桜が見られるとしたら、東北、北海道、標高が高いところでしょうか?

 

fanは現在桜撮影中で、今週末が桜の最終撮影になりそうです。

桜の掲載まではもうしばらくかかりますが、

お気を長くして待っていいただけると嬉しいです。

 

今回はセツブンソウです。

名の通り節分に咲くと言われているのでセツブンソウと言われていますが、

実際の見頃はもう少し遅いです。

 

今回も例年と同じく、城山かたくりの里からお送りします。

 

撮影日は 2024年02月18日です。

 

健気な者達

 

節分草の花は十円玉くらいのサイズで、とても小さな白い花です。

地面から茎を伸ばして咲くので、小さい花なのにすごいなと感心しています。

 

この日は見頃で多くの節分草が咲いていました。

タイミング的にはドンピシャですが、今回使用したレンズはあまり寄れず、

移りは抜群ですがあまり小さな花の撮影には向いていなさそうです。

 

小さな花が地面から伸びて咲いている様が健気に思いこのタイトルにしました。

 

(Data)

カメラ:Nikon D780

レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD

焦点距離:200mm

露出:±0EV 絞り:F3.2 シャッタースピード:1/250sec 感度:ISO 100

露出:マニュアル露出 ホワイトバランス:曇天

ピクチャーコントロール:スタンダード

フォーカス:マニュアルフォーカス Raw