葉桜になりても | 潤景彩華

葉桜になりても

みなさん、こんばんわ。

 

桜も咲いて、近所では少しずつ散ってきました。

みなさんのお住まいではもう花見できたでしょうか?

 

潤景彩華はまだ、春投稿できていませんが、

桜は撮影していますので、後日掲載して行きますね。

 

今回は、河津桜です。

 

今年の河津桜は早く2月中旬には満開で、ソメイヨシノは?と言うと

ソメイヨシノは遅咲きでしたね。

 

この日は、河津まで行き撮影しましたが、

少しピークは越していると思っていました。

 

河津川の並木は散り始め位でまだ桜は見られる状態でしたが、

今回掲載する河津桜原木は河津川より2~3日早咲きの様で、

葉桜になりかけていました。

 

撮影日は 2024年02月17日です。

 

葉桜になりても

 

河津桜の原木は、民家にありますが有名で多くの人が鑑賞していました。

できればむやみに人を写したくないのと、やや曇っていた空でしたので、

桜の花がくすまない様に、また木の描写の重みが感じるように撮影しています。

 

(Data)

カメラ:Nikon D780

レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
焦点距離:14mm
露出:±0EV 絞り:F8 シャッタースピード:1/80sec ISO 100
露出:マニュアル露出 ホワイトバランス:曇天

ピクチャーコントロール:スタンダード

フォーカス:マニュアルフォーカス Raw