権現堂を後にして、次に向かったのは、地下神殿アップ


飛んで埼玉で、ラストシーンに出てきましたよねwww


あれ以外にもたくさんのドラマや映画、PVの撮影にも使われているそうです。




大雨などで水位が上がった河川の水を、地下に蓄えて、江戸川に放水する役目を負っているそうです。

年間、平均7回は稼働するとかで、直近ではなんと一昨日、大雨が降ったため、稼働していたのだそうです。

タイミングによっては、水を貯めているときもあるので、見学もできないんですよね~。
よかった、水がはけていて~おねがい


わたしたちが参加したのは
↑の図にある、いわゆる地下神殿、⑤の調圧水槽を見学するツアーでした。

参加費用は1,000円。所要時間は1時間ほど。
参加条件は、116段の階段をひとりで上り下りできること、です。

階段を上り下りしている間は危ないので、撮影行為は禁止。
黙々と地下神殿へ下りていきます。




ドーン!おねがいラブ爆笑照れ
柱が林立する空間に、感動キラキラ

気温は14℃でした。とても涼しい環境です。
人によっては寒いかも。

歩いて回れる区画は広くないのですが、
地下の巨大な空間にいるという経験は、なかなかないので、お薦めです。


↑ 柱の高さは18mほど。
色が変わっている高さまで、水が貯まったことがわかりますね。


↑ ここから水があがってきて、貯水槽に貯められて、ポンプを使って江戸川に放水される、と…。

もっと近くまで行って、立坑の下を覗きたいと思いましたが、規制ロープが張られいて、下を覗くことはできませんでした…危ないもんね笑い泣き



この階段を行きは下りて、帰りは登って帰るのですが…水が貯まっているあいだは階段も水没しているわけなので、濡れていたり滑りやすかったりするので、手すりを使いながらの上り下り。

コンクリートの建物って、耐用年数が60年なんですけど。
水にさらされるこちらは、耐用年数的に、問題ないのかな。
水を蓄えるとあっては、やはりコンクリートの耐用年数にも影響があるはずだし。
実際、階段の壁は、鍾乳洞みたいな感じになってる部分があったしなぁ。
なんて、ちょっと考えちゃいました。

今後、長く治水に貢献してくれる施設であることを望みますウインク


そういえば、この床面。
水と一緒に土砂も貯まるのだそうですが、見学に使う範囲は、放水後、人の手で毎回土砂をかきだしているのだそうです。
この広いスペースを…頭がさがりますガーン

おかげさまで、無事、見学に来られました!



他のスペースは、降水量の少ない冬場、
↑の天井の隙間わかりますか? 
そこをあけて、クレーンで作業車を下へ降ろして、土砂をかき出すのだそうです。

かき出した土砂は無駄なく、江戸川の河川敷工事に使われているとか。

係の方の丁寧な説明もあり、この施設の役割を学ばせて頂きましたニコニコ


老若男女、参加されていましたが、みなさん、無事、地上に帰還できてましたよー。

行きは下りなので、スイスイ下りていきましたが、帰りは、わたし、ちょっと苦しかったなぁwww
足に筋肉がないのがよくわかりました…笑い泣き



地下神殿のあとは、お茶をしに移動リムジン後ろリムジン前音譜


OKASHISAN というお店です。
店内、アイシングクッキーがたくさん売られていましたジンジャーブレッドマンクッキー
ショーケースには、マドレーヌとかレモンケーキとか。焼き菓子が主のお店ですね。

どれもこれもかわいくて、好きな人にはたまらない感じ…
わたしも、かわいいやつ、買いましたよ



右がアイシングクッキージンジャーブレッドマン
左はフロランタンジンジャーブレッドマン

お店にはカフェも併設されていて、お茶も楽しめるそうですが。



この日は残念なことにクローズになっていたので
お庭でクレープとアイスコーヒーを頂きましたニコニコ







素敵なお庭で、おやつタイム

クレープ、久しぶりに食べたけど、美味しかった~チュー

アイスコーヒーも、とてもおいしくて感動レベルおねがい
ちゃんといれてる感じがします。


久しぶりに友だちと会えるだけでも楽しいし、テンションあがりますが。

綺麗な紫陽花を見て、
なかなか行けない地下神殿にも行けて、
おいしいおやつも頂いて。

幸手~春日部~松伏、と回ったのかな?


大満足な楽しい1日になりました~おねがい
感謝感謝爆笑照れ