気が付けば(親にとって)地獄の夏休みももう半ばですね。

(母の精神安定のために、一刻も早く終わってくれることを希望笑い泣き

中期にあたったNの夏期講習はテストも終わり、残すは2日の特別授業?のみになりました。

 

本日受けてきた夏期特別テストの謎案件。

なんか、家で散々

「どうせできないし!!」

「どうせ無理だし!!」

とぷんぽこ様(※)がのたまっていた算数の問題のあれもこれも、なぜか正解している・・・・ゲッソリ

(注:あくまで基礎クラスです)

何故に!? 毎日の計算問題でさえ終わらせるのに苦労しているのに・・・チーン

つまりあれか。家では面倒だし、やりたくないだけってことなのかチーン・・・・・?

実は本気を出せばできるってことなのか・・・・チーン?(そんなわけあるチーン・・・?

 

今回の漢字も結構難しくて、母自身あれ?と思う問題複数。

これ、ぷんぽこ様には厳しいかな~と思い、テスト前日に6回分のあんちょこ(直前見返しノート)を作ったんです。

2時間かけて、手書きで。腱鞘炎になりかけながら。

「計算と漢字」のテキスト方式で、上に漢字、下に読みにして。

 

・・・・・なんか、結構取れている滝汗・・・?

読み問題が多かったというのもありますが。

お出来になったではありませんか、とぷんぽこ様に奏上申し上げたところ、

「だって結構(授業で)練習したし」とのご回答を賜る。

家ではあなた、何もなさってはおられず、わからない!!!書けない!!!!やらない!!!!キ~~~~~!!!!!!!!ってなられてたじゃない。

・・・なら母は、2時間かけてあんちょこ作らなくてよかったのでは不安・・・・?

 

もうね、7月に入ってから衝突がひどくて、もうやめるやめない、出てけ出てく案件にまで進んだため、

どうしようかと思っているんですけれど悲しい

 

薄々気づいていた、授業についていけないとかいう能力の問題ではなく(注:基礎クラスです)

やはりやる気の問題だと泣き笑い

中学受験に必要なのは偏差値や勉強が現時点でできる/できないではありません、

精神年齢の高さと早熟さが必要ですというあれか。

将来のために、いまやりたいあれこれを我慢して、面倒なことでもこなしていける精神力/実行力の問題ですか泣き笑い

 

・・・・テストの出来自体は(ぷんぽこ様比で)悪くないはずなのに、暗澹たる気分です真顔真顔真顔

いつか、自分からやる気になる日が来るのかなあ。

でも自主的に学習を継続する力は、中学受験をするにせよしないにせよ、一生必要なものだと思うので、

Nでの勉強等にかかわりなく、ここで身に着けてほしいと思ってるんですけどね。

そう申し上げたところで、ぷんぽこ様は「そう」とつれない反応であらしゃいましたけれど魂が抜ける

 

ちなみにぷんぽこ様は、漢字の読み問題で

間違えて

「ごうもん」

と回答されておりました。

拷問・・・・・ネガティブ 母が受けている気分よネガティブネガティブネガティブ 

でもぷんぽこちゃんにとってもそうなのかも。。。。。ネガティブネガティブネガティブ

 

(※この夏休みで、お客様だと思えば母も何とか我慢できるのではあるまいか・・・・という心持に行きつきました。

まあ、世の中にはカスハラってのも存在しますが。。。。。)