イライラが収まらず、朝から娘を怒鳴りつけて家を飛び出しましたネガティブ


 怒り収まらぬ中、満員電車でサンダルの足を踏みつけられて踏んだり蹴ったりネガティブ 謝りもしないってどういうことなのかむかつき

 しかも、他線トラブルにより利用地下鉄が激混みで乗れずに3本見送り。

出社時間ギリギリなのにネガティブ

 まさに泣きっ面に蜂。

 日記に書けよ、というレベルの下らない怒りログなので、見たくない方はそっとブラウザを閉じていただければ幸いです。


以下、ログ。

まず起き抜け。何故かもう不機嫌な娘。多分眠いとか、私が先に起きたとか、起こさなかったとかそんな理由。

またか、案件なので怒りメーター0%


なかなか着替えずダラダラ。早く着替えてご飯食べよう、と声かけ。

なぜぱっぱとやらないのか本当に疑問。

これまたまたか案件ですが、怒りメーター5%


やっとご飯開始。この時点ですでに私の出発時間まで30分を切っている危険信号。にも関わらず、ダラダラ食べる娘。さらに弟に喧嘩をふっかける娘。

またか案件も3つ目で、怒りメーター15%

早く食べ終わってね、時間ないよと声かけ。


歯磨き。音を切ったテレビの前でのんびりと。私は自分の準備でフル回転中。髪の毛結んで欲しければ早くしてね、と声かけ。

怒りメーター20%


歯磨き終わって洗面台で水をこぼした娘。拭いていてって、ご自分でどうぞ。Tシャツ濡れたと騒いでいるのでタオルで拭いてやる。癇癪には繋がらず安堵。

怒りメーター、変わらず20%


娘、やっと机に座り、計算問題に着手…しない。娘の髪を編み込みしながらやってね、と声かけ。

怒りメーター30%


逆算できない、わからない、とオカンムリ(和減の超簡単なやつ)。私が書き間違えて修正テープを使用したのが気に入らんとグチグチ。

怒りメーター45%


グニャる背中に、結べないから伸ばして、と言たったら、イヤだ!だと。

怒りメーター60%


9-□-4=3

これがわからん、とダラダラ(なぜ???)。引いてみるとか足してみるとか、四角に数字を入れてみるかとか、色々試さない。手を動かさない。何もせず文句だけ。

この時点で私の出発時間は過ぎており、娘は出発まであと10分。漢字は終わっておらず。

ここで怒り85%で冒頭へ。


「眺めているだけでわかるわけないでしょう! 足すとか引くとか自分で試して!!!」と怒りながら言い捨てて出発しましたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


敗因分析
①キレるまで、今回は8工程。
 怒りメーターが過半を超えそうなあたりで既に危険信号。
 娘に危険信号を発したところでのれんに腕押しなので、危険信号を感じたら、私が退避する必要あり。
 対策:あきらめて強制終了。通知の上、母がその場を去る。

②時間がない問題
 工程の積み重なりに加え、時間がないとあせってくると、メーターの上がりが早い。
 あっという間に閾値を超える。特に朝の戦争時が鬼門。
 対策:時間がないときはとにかく諦める。時間に余裕を持つためにもっと早くおきる。。。。のはハードルが高いなあ。
 朝学習をやめる、のは悪手と考える。

③娘の何に私はキレるのか
 運動音痴な両親から生まれた子なので、運動に対する私の娘への期待値はすごく低いため、例えば逆上がりできない、とか、跳び箱がとべなくてだらだらしている、とか、バレエのポーズのそこ、あと3センチ腕が伸びるはずじゃない?的な事柄には、鷹揚に構えられる自覚あり。

 一方で勉強に関しては、メーターの閾値が低くなる傾向あり。
「これくらいできて当然でしょ」(←相当低く設定しているつもり)という私の期待値がいけないのか。
「国語の記述白紙」は、まあそんなものかと思うし受け入れ可能。「図形の難しい問題 」は、できなくてまあ当然。できたら快挙。
「計算ミス」もまあ、仕方ない(私も散々しました)、次頑張ろう、どうしたらミスを減らせるか一緒に考えよう、と言える。
「見たこともない偏差値をたたき出す」のも、ショックではあるが、まあ仕方ないよね、と思える。大丈夫、継続は力なり、次頑張ろう、と言える。

キレ易いのは以下のパターン。
「とにかく嫌がってやらない」
「やってもないのに、できないと言う」
「色々試しもしないで、眺めているだけ」
「時間がないのにダラダラ」
「ぱっとやれば、あれもできるのに!そうしたら動画だって見れるのにやらない。そして後で動画見る時間ない!とキレる」
これがとにかく腹が立つ。 

 頑張っていない、わけではないと思う。事実、Nの授業にはプンスカしつつもちゃんと行く。テストも受ける。
 でも、もう少し頑張れるんじゃない?と思うのも事実。
 なにも理想の娘像は求めていない。いつもニコニコハキハキ、大勢の友達に囲まれて、受験勉強も自ら望んで積極的に取り組む、なんて土台無理な幻想なのはわかっている。
 でもせめて、問題くらい読んでから、ちょっとくらい考えてから、わからないって言ってほしいのは、そんなに贅沢なのか(現時点では贅沢なのでしょうネガティブネガティブネガティブネガティブ
 
 なだめすかし、(悪手と知りつつ)ありとあらゆるご褒美でつり、娘の勉強への内的動機を高めようと学校見学等につれて行き。
 でも効かない。娘は動かない。つまり勉強したくないってことか。(その割に、Nはやめたくないそうです)

 人を変えることはできない、のであれば、あと私にできることは何だろうか。
 環境調整? 問題が難しすぎる?(既に十分レベル落としているつもりなのに、これ以上低いハードルにしろと?) むむむむむ。
 娘がやる気になるまで待つ? それっていつやる気になるんだろうか。
 待っている間に受験が終わりそうだよ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 ところで、狸娘とバトっている間、ハム息子を完全放置していることを今更自覚。
 ハム朗は基本的には自分で起きて、自分で着替え(途中レゴに吸い寄せられつつも)、自分でご飯を食べて歯を磨き(同左)、自分でスマイルゼミをやって概ね機嫌良く学校に出発しております
 特性ありなのはハムのはずなのに、逆じゃあるまいか。(ま、ハムも偶に荒れますけどね。そして結構頻繁に先生からお電話頂きますけどね。。。。)