5月25日の育成テストの自己採点結果です。

まず、GWを挟んで復習時間がたくさんあった前回は例外とすべきことが、案の定判明笑い泣き

知ってたけど~知ってたけど、メンタル(母の)にきますね泣き笑い ジェットコースターは遠慮したいです~泣き笑い泣き笑い

 

白紙上等度急上昇。国語の記述、まっっっっちろすぎて、目が痛い笑い泣き

理科も社会も最後まで終わらず。算数はかろうじて全部埋められた、と。←ここを褒めるしかない。。。。ネガティブネガティブネガティブ

 

そんな感じで結果は推して知るべしですが、まあ、木曜日にもう嫌だ!!!と癇癪おこして母もブチギレた後、

金曜日は母がいなくてもちゃんと塾に行くつもりで教科書準備を朝済ませ(チキンな母は、結局午後テレワークに切り替えて帰宅しましたよ。。。泣き笑い)、土曜日も行きたくないといいつつもちゃんとテストを受けに行っただけ、エライ。と思うことにいたします。

 

母の反省点は以下。

国語

音読・精読・口頭での確認・質問不足。つまり母の山勘がはずれました。

山勘(しかも母の)だけで点を取れても仕方なのですが、それでも漢字と語句以外焼け野原な現状を何とかしたい。特に説明文。

絶賛解きなおしを希望中(母が)絶望

 

算数

演習不足の割に、ぷんぽこちゃん比では割とできていましたが、図形周囲の長さなのか、面積なのかの区別がちゃんとついていない疑惑が浮上。

前回テスト結果に懲りて、式を使って考え方を説明しましょう、には説明も書けていたのは◎にっこり(内容はまちがってるけれど、「書かねば点を取れない」ことは理解した模様)

 

理科・社会

緊急詰込みの割には、自己採点で8割取れていたので、ぷんぽこちゃん比では◎。

理科の最後の大問は時間切れで丸々できず。社会の最後の演習問題も、時間切れ。モンゴルわかったのに惜しかった不安

スピードアップが課題ですが、なんせ問題文長いですよね~。

 

結果は横において、あとはちゃんと復習できるかが最大の課題です。

特に国語の解き直し。

全部やる時間はないから、「点取れなくて一番くやしかった、おしかった問題だけでよい」という先生の言葉に勇気づけられて最小限やるつもりですが、国語、どうしよう。記述と抜き出し部分、全部かなあ・・・・叫び叫び叫び

 

というか、日曜午前中の時点でやり直しが終わっていないのがそもそもの問題です。

午前中、理科と国語の宿題を(学び①と読む書くツールのみ)、母の怒りを抑えた複数度の声掛けにもめげすに無視し、ちんたらちんたらたやっておりましたゲロー

母が用事から帰ってきてチェックしたら、せめて終わらせると言っていた国語の学び①も終わってないよ。。。ゲローゲローゲロー