ぷんぽこちゃんは、マイペース女子です飛び出すハート

何事も慎重に、ゆっくりと(でも強情)。そして確実に、と言えればいいのですが、確実性は残念な結果多め絶望

 

はい、そうです。当然イラチな母とのバトルが発生します叫び

 

宿題やった~?→まだ~

いつやるの~?→この漫画1話読み終わったら~

読み終わった~?ごはんまでにやっちゃいなよ~→わかった~

(ここでそろそろ私の額がぴくぴくしだしますニヤニヤ

ねえ。そろそろ始めないと終わらないよ→今からやろうと思ったのに!!

(ぷんぽこちゃんの癇癪玉破裂ムキー

だ・か・ら‼!!言ったでしょ!?自分でやらないとダメだって!!!!→ギャ~~~~!!!!!ムキームキームキー

(そして予定していた学習内容は終わらず)

 

また別の日は。

(この日はぷんぽこちゃんは4時間授業で13時帰宅。私は18時帰宅)

ママが作成したリストの今日の課題やった?→終わってない!(かろうじて学校の宿題は終わってました。そこはせめて評価すべきか。。。。泣

5時間もあったよね?なんでできなかった?先にやってから動画見るようにいったよね!?→だって難しいからできないの!!!!ギャ~~~~~!!!!ムキームキームキー

 

…というバトルな毎日を何とかしたく。

 

ええ、わかっています。私の対応がまずいってこと。沸点が低いのは、こうあってほしい娘像から離れられないから。そして、頭では別人格と重々承知の上も、娘のことはどうしても客観視しきれないから滝汗(息子はそうでもないのに)。

 

そして、娘は勉強をやらされている感満載。

私立中学に少しのあこがれはあり、行ってみたいかも~とはちょっとだけ思っていても、受験はまったくの他人事です。なぜ勉強しないといけないのか、わかっていない。だって娘の希望は「近い学校 」(それはすなわち地元の公立だ!ゲラゲラ)。

 

…ということで、母の課題は、娘との関係を俯瞰し目的に向かって冷静に対応できるようにすること。即ち、スグにキレないこと滝汗滝汗滝汗

娘の課題は、受験の自分事化。志望校や志望動機を見つけ、勉強の内部化を目指しつつ、勉強習慣をつけること(壮大ですねポーン)。

 

以上を目指し、日々精進のため、ぷんぽこちゃんとのバトルな日々を記録します(ブログネタになると思えば、少しはキレずに対応できるかも、という期待を込めてデレデレ)。