当社HPはこちら

 

この日はOJTの一環として作業手順書の作成を

2年目の社員と行いました。

 

作業手順書とは各現場に特化した安全対策の

ポイントを文書化したもので、

現場作業に無くてはならないモノです。

 

作業手順書の例です。

 

 

今回のOJTではより深く工事内容を理解して

もらう為に安全管理についてもちろん、

品質・出来形管理についての勉強もしました。

 

各種仕様書等について学習しました。

 

そして安全管理についてはこの現場で最も

注意しなければならない鋼板設置作業

における「玉掛け作業」を重点的に学習しました。

 

実際の現場作業状況です。

 

「玉掛け」について分かりやすく解説している

Webサイトを参考に勉強しました。

 

机上の知識だけではなく、実際に現場仕事を

経験しているので、この様なトレーニングは

有効に機能していくと思います。

 

そして今回学んだ知識を現場に持ち帰って

次は実践と振り返り学習です。