ちょっと前置きが長いです。

我が家はカウンターキッチンです。

カウンター上に、色んな物を載せたくなりませんか?

食べ終わったお皿、
使いかけの調味料 、
読みかけの雑誌、
カトラリー類…

カウンターが広ければ広いほど、モノを置きたくなってしまうので、

我が家はカウンター上に
無印の「壁に付ける家具」を固定しています。(壁に付けるんじゃなくて、置いてるだけ)

パーティション代わりになるほか、
わざとカウンター上を狭くしてやることで
雑多なモノを置くことが防止されている気がします。

面倒でも、台所までお皿を下げてくれるようになりました。



でも、どーーーしても子供に食べさせるのに不便なので
(すぐスプーンとか落として、替えが必要になるので)

カトラリーをカウンターの上にセットして便利に使いたい、という要望が強く、

カトラリー一式を、大きなスタンドに立ててカウンター上に置いていました。

しかし、箸からティースプーンから大きなフォークまで全部立てていたので、
すごい存在感でした。
何十本??
{1F7BB86E-9DE1-4EA8-9C4D-F0C85AD9A26E}




便利だったんだけど…

ある日、箸立ての中を見たら
ホコリだらけでショックガーンガーンガーン

こんな所に箸さしとったんかいーーDASH!DASH!


その日のうちに箸立てを撤去しましたガーンガーンガーン




でもやっぱり、
子供自身もカウンターにないと不便なようなので
箸、ティースプーン、フォーク3組ずつと
ストローだけ立てることにしました。
{94A6206D-7A51-480A-94AB-8B46DFABC3D6}


意外と大丈夫。
もっと減らせそう。



その他のカトラリーは、
ひとまず
ひとまとめにして引き出しに入れました。


次回は、この引き出しのときめきチェックだなビックリマークビックリマーク