ときめき片付け講座。
今回、受講したのは5人。

年齢も環境も全く違う5人なんだけど、

全3回の講座で、気づきのシェアや進捗報告をするうちに

この「ときめき片付け」って
ただ、単純に自宅を綺麗に使いやすくするわけではない、という事が分かってきた。



「マインドが9割」って、初めに言われてたのに

それを理解出来ていなかった。



この進捗報告は、
ただ表面的に片付けられたことの報告ではなくて、

片付ける時に沸き起こる、

モノや家族、ひいては過去未来に対する感情を整理する事なのかな?と思った。


「思った」。


私は、まだ「思った」だけ止まりなんです。

まだ、私はうわべだけの片付けだったんです。



他の人の気付きの報告に、ガツンとやられた気がします。




こんまりさん、すごいな。

さすが世界の100人に選ばれるだけあるな。