今日は大腸内視鏡検査に行ってきました。

3日前からきのこや海藻、種の多い果物(キウイとか)、ゴマなど硬いものを減らせるように食事を調整。

昨日は病院から処方された検査食で済ませました。




夕食はこんな感じ。
煮込みハンバーグもおかゆも美味しいです。
ただ、カロリーが860kcalしかないので腹減りっぱなしでした。



昨夜、19時に錠剤の下剤を、21時に液体の下剤を服用しました。
下剤がよく効いたようで夜中に3度ほどトイレに駆け込み寝不足でした。

今朝、子猫の捕獲の大騒動の後からスポーツドリンク風の下剤を水に溶いて1.8L飲みました。
これがきついと言う声があったので心配していましたが思っていたより便意も緩やかでした。
うる覚えですがトイレには7、8回行ったと思います。



午後から病気に行き検査。
検査衣に着替え、検査室で横になったかと思うと腸の動きを緩やかにする薬をお尻に筋肉注射。
ビクッとなります笑
注射が効くまで10分待っている間に検査の説明やら雑談やら。

そして間髪入れずに検査開始。
全く痛く無い人もいるようですが、私は結構痛かったです。
声が出そうになりました。

胃カメラ同様抜きながら確認します。
映像を見ながら説明を聞きます。
2mmほどの小さなポリープが1つあっただけで腸には異常ありませんでした。
血便の原因は痔でした苦笑

お腹をこねくり回されたので検査の後も当分お腹が痛いです。
このブログを書いている最中もまだ軽い痛みがありまだピーピーです。
とりあえず問題無かったので一安心です。


おじさんの汚い話だったので、可愛い子猫の画像を貼っておきます。




食欲は半端ないです。