今年の節分は如何お過ごしですか?

被災地では節分の雰囲気を味わう

ことができているのでしょうか…。

少しでも厄を払って、明日からの

糧になってくれれば、と思います。






今年はお世話になっている知人の方から

京都の老舗豆菓子屋さんのお豆を戴き

ました…味わって食べたいです節分


今年も巻寿司作りました。

物価高だから嫌でも作らないと…^^;


鮨飯にせずに普通のご飯で作りました… 

具もいつもあるもので。 

卵焼,ハム、胡瓜、チーズ、沢庵とか。


おかずに焼いたお肉を入れてみたり、自由奔放w

お米を変えたのと久しぶりに白米で炊いたので

勘が狂って少し柔らかめのご飯になりましたえー


これも久しぶりの茶碗蒸し。

具は冷蔵庫にあるもので、カニかまと椎茸。


しろ菜と薄揚げのお惣菜、うちでは定番。


トンテキ、生姜とにんにくを効かせました。



ライフでも恵方巻を作りながら台所で

丸かぶりをしました。




節分の少し前、京都に出かけました…

ある方に海外事情を色々教えて頂く為。

待ち合わせの老舗のお茶店で久しぶりに

善哉いただきました,お餅の焼き加減が

とても良くて美味しかったです餅


その後昼食に、小籠包の美味しいお店へ。

台湾に本店があるお店です。

とてもあっさりして美味しい小籠包でした。


セットに炒飯をchoice、プリプリの海老が

沢山入っていて美味しかったです。

いつか、台湾の本店に行ってみたいです照れ





また、気温が下がったり上がったりショボーン

体調崩す人も周りで多いです、

皆さま、ご注意下さいねーパー