能登半島地震、徐々に復旧は進んでいる

様ですが、まだまだ難問山積状態みたい汗

現地で作業されている方々にも疲労の色

が出る頃ですね、気を付けて頂きたい。

被災者の方々の精神面も限界でしょうから

早く物心両面からの救助が進みます様に。






元日に起こる地震の事なんか全然わからず、

年末には色々忘年会とかやっていました汗うさぎ

久しぶりの友人達とのランチ、まだ寒くなる

前の頃でした。


フレンチと言う事だったけれど、物価高の煽り

を受け、いつものランチより高めのコースあせる

ワインも高いよなぁ、美味しいけど汗


食前酒?フランボアーズとなんちゃらの

スープとか何とか?もう記憶に無い笑い泣き


これサーモンだったかな、下に敷かれてるのは

木、です笑い泣き

上の葉っぱはナスタチウムの葉、一目みて

すぐわかった。

1品目2品目、あまりにも量が少なくて

??の状態な私でした^^;


これもお魚系だったかなぁ、

テリーヌみたいな上にのってるのは又お花の

ものだったと思う。

あまり印象に残ってない、スミマセンえー


これは憶えてる、マッシュルームのスープ。

凄く濃厚でした,香りも味も、マッシュルーム

がぐいぐい来る感じ?


これ、シェフのスペシャリテだと給仕の方が

しきりに仰ってましたが、私はダメでした汗

フォアグラを色んなもので挟んでテリーヌ

みたいにしてるのだけど,初めてフォアグラ

が気持ち悪いと感じてしまった、変に甘い

系の味になってるからかもだけど。

真ん中にお菓子の八つ橋が挟まれてて、

それが水分を吸って馴染んでるのかどうだか

気を衒って外れた感じ?

但し、赤ワインと合わせると美味しかった

です、単体では私は無理でしたショボーン


これも焼魚のプレート、焼き加減が丁度

以前に行ったイタリアンのお店で出たお魚 

の感じと同じで香ばしくて美味しかった。

添えてるエスプーマのソースは何だったか

忘れた^^;


最後のお肉は鴨?

私のは柔らかかったけど,皆んなのは少し

かためだったらしい。


デザートも何だったか、すっかり忘れて

しまった、、、多分アイスクリーム??

実はこれ、11月に行ったんですよね、皆の

都合が年末は駄目だと言う事で(^◇^;)



最後のプチガトーと紅茶。

これも瓶の中のジャムは美味しかったけど、

とにかく極小さい物がちょこちょこっと

言うスタイルが多かった。


正直、今回は私の好みじゃなくて満足

できませんでした、友人達はあまり

文句言ってなかったけど、、、

コスパと中身があまり良いバランスとは

言えないし、シェフの感性が私は好き

じゃなかったのかも、色々やり過ぎ

ちゃってとっちらかってる、って

感じに私には見えてしまった==

見た目は凄く綺麗だけど味のバランスや

中身が私には理解できないレベルだった

のかもしれないショボーン

コスパもあまり、だし、申し訳ないけれど

多分リピしたくないかも…のお店でした汗


友人達はフレンチがいいらしいのだけれど、

私的には最近行ったお店は高いばかりで

そんな美味しいとは思わなくて、、、

イタリアンや中華や和食、もっと他の国 

の料理とか違う美味しいお店に行きたい

んだけどね、まぁお店は私が提案しても

殆ど却下(既に皆んな行ってるお店が

多くて汗)なのでお任せするしかないの

ですが……笑い泣き


食事の後、ミニチュア展やってたので、

参考の為に色々覗きに行きました。


作家さん達は凄いですねぇ、どれも私は敵わない

と思い知らされる精巧なものばかり。

じっくりみて勉強させて頂きました。

ただ、やはり値段がはるので買えないし、

いつかは私も同じレベルのものを作れる

様になりたい,とは強く思いましたが。


Christmas?のものか、大きな綺麗な動く

displayが登場していました…色がどんどん

変わって凄く綺麗でした。


今年も目を引く某デパートのChristmas display、

ニュースでとりあげられてましたが、意外や

年配の方が作られているとか、それも驚き^^;

ご苦労様です。




と言う事で、去年出せなかった出来事の

一部です(笑)

まだまだあるけどね口笛


気温の乱高下が激しいですね、

体調が崩れ易い時です、ご注意をパー